金山

花が終わったのでこちらに帰ってきました

 

友人の誘いで有田の金山へ(山の名前です)

f:id:hiroppyy:20201115194055j:plain

目的地は中央の山

紅葉が鮮やかでした

 

f:id:hiroppyy:20201115194443j:plain

山頂手前で 岩の割れめ 最初は自然に出来たものと言ってましたが

 

f:id:hiroppyy:20201115194633j:plain

先へ進むと竪穴が 一列に並んでます

 

f:id:hiroppyy:20201115194759j:plain

地層の方向に並んでます

 

f:id:hiroppyy:20201115194903j:plain

山頂を越えるとまだ竪穴は続きてます 中を覗くと坑道らしき横穴が有りました

 

f:id:hiroppyy:20201115195034j:plain

上の竪穴の出口がここみたいです   間歩(まぶ)と言ったようです 

ノミの跡が有り人の手が入ってます

 

f:id:hiroppyy:20201115195203j:plain

上の坑道入口より少し下の竪穴

 

f:id:hiroppyy:20201115195257j:plain

土砂が埋まってますが この辺りに坑口が有ったようです

 

最初の岩の亀裂から 同じ方向です この下にも有りそうでしたが 登山道から外れるのでここまでとしました

 

竪穴の深い所は下が見えない位 落ちたら上がれないと思います 一人で入るのは危険だと思いました 近くの波佐見の金鉱山跡も 危険なので山に入らない様にとの

看板が立ってました