達磨菊と岳崎古墳

f:id:hiroppyy:20201123110710j:plain

松浦半島北端のこの辺りに咲いてます

今年の最後の花はダルマギク 楽に入れる道もあるのですが 私有地で入れませんので

潮の引いた海辺を歩きます この位の距離なのに汗で濡れてしまいました

バイク乗りですので冬の装備で脱がずに行ったのが悪かったです

 

f:id:hiroppyy:20201123111124j:plain

なかなか見つからず探し回って群落発見 花は少し遅かった様ですが

咲いてました

 

f:id:hiroppyy:20201123111342j:plain

紫探すときれいなのも残ってました

 

f:id:hiroppyy:20201123111501j:plain

今までアゼトウナと思ってましたが 葉の形が違ってました ホソバワダンのようです

 

f:id:hiroppyy:20201123111804j:plain

花の形はヤクシソウやアゼトウナに似てますので どこかにそのように書いてUPしてると思います この辺りで雨が降り出しました

 

f:id:hiroppyy:20201123112004j:plain

今日の予定は伊万里の方から先の道を行く予定でしたので 小雨の中伊万里方向へ

途中で案内板を見て寄り道

 

f:id:hiroppyy:20201123112134j:plain

 

f:id:hiroppyy:20201123112259j:plain

大きな古墳です16mmの画角でも入りません

f:id:hiroppyy:20201123112230j:plain

興味深かったのは 葺石 このようなのを見るのは初めてです 今まで見た範囲では

無かったです 当時は古墳の周りの木は切られてて海からよく見えたと思います

緑の中に石の山 良く目立った事でしょう

 

f:id:hiroppyy:20201123112915j:plain

古墳の上

雨がひどくなり先を諦め帰宅

 

これからしばらくは近場で案内板を頼りに彼方此方見て回ろうと思てます

以上