2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

接写用ストロボ

藪紫の花ですが、ストロボを使うと、くっきりと撮る事ができ、水玉もきれいに写せます。同じカットでストロボの有る無しです。近頃はあまり使わなくなりましたが、雨の季節や、アジサイを写すときはシャープな写真で梅雨の鬱陶しさを吹き払ってます。 前日の…

山紫陽花

先週、ヤマアジサイのつぼみが沢山付いてましたので、雨の中登ってきました。 咲いたばかりでどれもきれいな花でした、今からしばらく楽しめそうです。 今日は雨がひどかったみたいで沢を渡れず、希望のコースを歩けませんでしたが、 雨でも十分に楽しい1日で…

雨にも負けず

今日は、雨でしたが、気になってた花の様子を見に登ってきました。どうせ雨でぬれるので、家から合羽を着て登山靴を履いて、MDで登山口まで走ってきました。 梅雨の雨は蒸し暑いので、雨具の中は汗で濡れます、ゴアテックスでも蒸れます。 途中から折り畳…

仕事の為遊べませんでした

日曜日は、仕事のため更新出来ません、こちらも入梅ですので、雨が降ったら、バイクに乗って、雨が降らないようなら、山登りです。週末の天気が気になります。

花茗荷

暗い林の中での撮影でした、ISO1600 でノイズも無く、発色もよくて、さすがという感じです。 ハナミョウガ いい状態の花に会えてよかった。

黒髪蘭

友人から毎年のように写真を送ってくれてましたが、なかなか見に行けなくて、花の時期を逃してましたが、今日新しいカメラのテストを兼ねて見に行ってきました。 ちょっと色が濃すぎましたが、カメラのモニターでは薄すく見えてましたので、少し濃くしました…

2010 05 30

気になったものを写してきました、交尾中の蛾は、夕方帰る時も同じ状態でした。

ist*D

いつもPANTAXの50mmマクロレンズを取り付けてます。新しく発売になった35mmマクロレンズだと理想に近いのですが、デジカメだと50mmは写角狭くて望遠気味になるので、万能レンズとは言えません。接写専用ですのでマニュアルでピントを合わせてますが、1…