2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

繻子蘭

お目当ての一つ、シュスランを見つけました、2株ほど咲いてました。探せばまだ見つけられたかもしれませんが、雷雲が接近中でしたので山の尾根から早く下るべきと思い、見える範囲だけを探しながら急いで通り抜けました、最後の一枚はミヤマウズラです、花の…

草紫陽花

8月になって初めて山へ行けました、1ヶ月も休んでるとすっかり秋の気配が漂いクサアジサイが咲いてました。同じ場所ですが、ヤマアジサイは青色が多くて、クサアジサイは赤系統の色が多いです。 この日は山でも暑い日で沢伝いに登りましたが、それでも暑かっ…

樫原湿原

朝からエアコンの修理(私は電器屋ですのでお客さんの分です)で山には行けず、家で暑さに茹だってるのも、大変ですので、メイトで一走りしてきました、MDは現在ごみの山に埋もれて出動不能に墜ち入てます。 平地を走るのも暑いですので行き先はどうしても高…

八丁トンボ

ハッチョウトンボ 一人前の大人のオスです、今日はマクロレンズを持ってなかったので標準ズームレンズで写してます。 普通に写してますと大きさが分からずに普通の赤とんぼと思われますが今日は比較のため10円玉を置いてみました。 最後の写真はトンボの真下…

初盆

長崎では初盆の家ではお墓に提灯を飾り夜に花火を上げるそうです、今年はあいにくの雨と風で出来なかったそうです。飾りの提灯も2個ほど風で吹き飛んでました。佐世保ではこんな飾り方はしませんでした。子供の頃、提灯を1個持っていって飾り、花火をして帰…

精霊舟

長崎県の各地では、8月の月遅れの15日のお盆に、初盆の家では精霊舟を流します。 今年は妻の母の初盆でしたので、精霊舟を製作しました、佐世保と長崎では船の形も違ってますが、いつも見慣れている佐世保の形で船を作り船の舳先に、ラッパ状の、ミヨシを取…

ヘッドレース交換

ステアリングヘッドの がたつきを直しました、 手間を省いて前輪を外さずに作業をしたら反って時間が掛かり大変な作業になり、急がば回れを実感しました。現在我が家はシロアリの被害で家を直してますので、車庫も荷物であふれ十分な作業スペースが取れずに…

お達者カブ倶楽部

1枚目 デングリガエルさんと私のT90Dどちらも4速仕様、デデングリさんのエンジンは110ccです、少し乗せていただきましたが、パワフルで自然な感じでした、私もと迷ってます、部品がなくなる前にシリンダーだけでもキープすべきか、悩ましいです。…