2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スペアキー作成

ハンドルロックができないので、錠を外して、不具合の調整をしました、外したついでに近所のカギ屋さんで作ってもらいました。 下が新しい分です、カギのみぞの幅が合わずヤスリと折れた金切りノコの刃で、修正しました。 溝を機械で削ると特別料金が発生す…

草花

最後に草花 タツナミソウ タツナミソウ カタバミ この花は身近に咲いてますので、今まで写さなかったような気がします、この日は妙に気になって接写。 ナルコユリ ナルコユリ ギンリョウソウ これも今は盛りと咲いてました フタリシズカ ホウチャクソウ ほと…

花木

今日は木に咲く花をいくつか。 ウツギ ハコネウツギ シャクナゲ 少し遅かったようで、花はほとんど終わってました、今年はたくさん咲いたんでしょうか?この木は花ガラがたくさんついてました。 一応ドウダンツツジという事に 花が白くなく赤みを帯びてます…

ウワバミソウ

ウワバミソウ こんな草で、小さな花を付けます、いつも見かけるのはつぼみか、実を付けてるのばかりで、なかなか花を見ることが有りません、そこで花を探して歩きまわりました。 これはまだつぼみ これも良く分かりません 一番きれいだったのはこれですかね…

エビネ

まずはナツエビネの様子見に、その前にトンボソウが出てました、花はもう少し先ですが。 ここらはたくさん有るんですが、よく動物に食べられてしまい、なかなか花を見れません。 ナツエビネはもうしばらく時間が掛かります、姿を見て次のところへ。 キエビネ…

コケイランを見に

今の季節は、次々に花が咲きあわただしく楽しんでます。 今年は17本花芽が立ってました、去年より増えました。 今年は見に来るのが遅かったのか、去年のように良い香りは漂ってませんでした。 花はきれいでした この日はペンタックスのistDにマクロレンズ…

色々調節

まずは、前の方向指示器、初めに付けていた場所は走行中気になって、しかも不細工でしたので、ハンドルに取り付けました ミラーの取り付けクランプを使用しました、この時、発見が有り、ハンドルの根元は普通のサイズでした、そのまま削らず、付けれました。…

平戸、薄香の浦まで

テスト走行で平戸まで、昼からは天気が上がりそうでしたので、平戸まで。 途中でキャブの調節 メーター上で30マイル付近でエンジンの回転が不安定になりニードルで調節、最初は回転が上がらないので濃過ぎるのかと思い薄い設定に、ますます調子が悪いので…

少し走ってみて、

今日も少し走りましたが、キャブの設定ができてません、中低速の伸びがなく少し濃いようです。 明日でもニードルの調節で様子見をしましょう。 もう一つカーブで途中から急に倒れこむようで、少しドッキリしました。タイヤの空気圧が低いようですので、それ…

ガソリンスタンドまで

どうにか走れるるように成り、スタンドまで ミラーと方向指示器を付け、ナンバーと保険も付けて、初乗りです まだおとなしく走りましたが、ギアリングは相当ハイギヤード設定でした、私は長距離を走るのが好きですので、好ましい設定です。 スタンドで ライ…

登録

ナンバーをもらって来ました、後は保険を付けるだけ、今は蘭の咲く時期ですので、一段落してから乗ります。

フロントショック組み立て

日曜日は法事のため長崎まで、そのためバイクや山行きは出来ず。 作業は日中しか出来ませんので、朝から20分ほどの時間で、少しづつ組み立ててます。 一番の問題点はこのゴムのストッパー、、この状態で入れようとしましたが、隙間が無く入りません。 ゴム…

フロント周り

フロントサスのメタルブッシュの状態を見たかったので、分解しました 仮組み、リバウンドストッパーが付いてますが、これはくみ上げてホイルを付け負荷を掛けないと収まらないようです。 汚れてましたので、灯油で洗い、ました、フッシュはガタも無く良い状…

古い三ツ矢サイダーのビン

山からごみで拾ってきました 底には写真では不鮮明ですが三ツ矢サイダーのマークが 古いビール瓶も拾ったことが有りますが、私は酒は飲みませんので興味が無く捨ててしまいましたが、この瓶は今まで見た事も無く、子供の頃(昭和30年代)に飲んだのは透明…

佐志岳

時間が余ったので次の山へ、山の半分が草原になってます、火入れがして有りました。 これは、よく見かけるのですが、一寸忘れました。 ヒメハギ こちらの山はあちこち咲いてました。 ウマノアシガタ タツナミソウ こちらもたくさん咲いてます ヒトツバタゴで…

平戸まで

春蘭を探しに平戸まで出かけました. 平戸の最南端ですので、時間が掛かります、大村に行くのよりも距離が有ります、利点は信号がほとんど無いので、走るのには良いコースでした。 大きな野いちごの花、山頂まで花を探してのんびり登山です 色が濃いスミレで…

ウインカー取り付け完了

今日は早めに山から帰ってきましたので、方向指示器の配線と、スイッチ、リレーの取り付けをしました 後部の配線はタンクを外して這わせました。 前は簡単にランプケースの中へ。 ウインカーのスイッチは、つける場所無く、ハンドルの根元へ、最初はヘッドラ…