平戸まで

春蘭を探しに平戸まで出かけました. 
イメージ 1
平戸の最南端ですので、時間が掛かります、大村に行くのよりも距離が有ります、利点は信号がほとんど無いので、走るのには良いコースでした。
イメージ 2
大きな野いちごの花、山頂まで花を探してのんびり登山です
 
イメージ 10
色が濃いスミレでした、スミレは不勉強ですので名前が分かりません、初めから諦めてます。
 
イメージ 11
オカタツナミソウ この山で見かけたのはこれだけ、後から行った別の山は比較的たくさん咲いてました。
 
イメージ 12
なかなか見つけられませんでしたが、やっと発見
 
イメージ 13
一つ見つけると後は見つけやすいですね
 
イメージ 14
山頂近くではたくさん出てました。
 
イメージ 15
名前は後ほど、調査中 去年ダンギクが咲いてた岩場で
トベラのようです
 
イメージ 16
シモツケソウ これも同じ所で
 
イメージ 3
地面近くにはこんな花
 
イメージ 4
今日初めて見ましたが、まだ名前が分かりません、
バイカイカリソウのようです

現在図鑑が1冊行方不明、葉の形で探す図鑑なんですが、私いとってこれが一番探しやすい本です,どこに行ったのやら
 
イメージ 5
 一目で好きになりました、私は白い花が好きですね
 
イメージ 6
知り合いから送ってもらった写真で見たようですが、実際に見るのは初めて、いつもと違う山は新しい出会いが待ってるようです。
イメージ 7
これも見た記憶が無いようです  ヒメハギ  
 
イメージ 8
写す時はクルマバナと思ってましたが、違ってたようで、調べてます、細い葉が十文字に出てます。
追記 5/21 やっと(葉による野生植物の検索図鑑)が見つかり調べた結果
ヤマムグラのようです再度行った時もう少し観察してきます。
 
イメージ 9
最後に気になった丸い葉、2株有りましたが、葉は1枚だけ、何が咲くんでしょう、ここは今年は時々訪れる事にします。
この後降りてもまだ1時前でしたので次の山へ、続きます