2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北山にて

1、ヤマヒヨドリ 私がいつも見ている花は白色ばかりですが、ここでは赤いです、違う花かもしれませんが、葉や花の形は同じです。 2、ワレモコウ 3、アザミ 4、オミナエシ 5,6 ヤマハッカ 7、セリ科の植物ですが、 名前に関しては自信なし知ってる方…

ヒゴタイ

この日は道を間違ってばかりで、ラピュタ道も入り口を間違えてしまい、兜岩も見つけられず,時間切れで帰ってきました。 似たような地形の所で、ヒゴタイが咲いてました、少し時期が遅いようでしたが虫が沢山密を吸ってました。

二重峠

昔昔々、二重峠を探しましたが見つからず、今回やっと見つけることが出来ました、今は新しく整備されてて道案内も沢山有りて簡単に見つけることが出来ました、今の舗装されてる二重峠よりも1キロ以上離れてましたので、見つけることができなかったのは仕方の…

9月19日

やっぱり秋は来るんですね、歩き回って自分の秋を探してきました。 最後の木の枝は、長年気になってた匂いの元です。山を歩いていると時々ゴマに似た匂いがするときが有ります。微かな匂いで、見つけようとすると、判らなくなって、特定できませんでしたが、…

アケボノシュスラン

先々週見た時は、つぼみでしたが、やっと咲き出しました、今年は例年に無く少なくてあまり咲いてませんでした。 湿った所が好きですので、沢沿いの岩場に良く付いてます、特に滝の周りにはたくさん咲いてましたが、今年は数えるほどでした。 カフェカブ九州…

今年も出会えた網タイツ

ウスキキヌガサタケ 秋になると気になるキノコ の一つです、今日朝登山口でキノコが出てたとの話を聞いて、急いで探しに登りました。生育場所は分かてますが、結構広い林の中ですので、見つけるのに時間が掛かりました、後から登ってこられた3人組が先に見つ…

久しぶりのMD90

色々と雑用その他で、乗る時間が無くて放置状態でした、そのため車庫の中ではゴミの山に埋もれてました。やっと発掘作業に取り掛かれて掘り出し、前々から欲しかったメシュシートカバーを買いに、カブドリームまで出かけてきました。2ヶ月近くエンジンを回し…

盗人萩と縮笹

小さな花が好きですが、ヌスビトハギ、花の形がお多福のようでお気に入りの花です、無粋な名前が付い てますが地味な小さな花で見向きもされませんが、近寄って虫眼鏡があれば結構楽しめます。 チジミササ、去年初めて咲いてるのに気が付き名前が判らずにい…