2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も無事故で過ごせました

CT200 今年の走行距離 1,172マイル 1875キロ 現在エンジン分解中、クランクシャフトの修理待ちです MD90 今年の走行距離3691キロ 10万キロ超えましたがエンジン快調です、クラッチプレート交換で燃費が良くなりました、こんな事なら早く交換すべきでした。 T…

御厨筋 福島口駅から調川町札場跡 その2

鉄道トンネル横の地点、この先で道が無くなってます 前方に今福の町が見えてきました 右へ入って 県道を跨ぎます、手前の松浦家供養塔は気づきませんでした、この先の突き当りに人柱観音堂 人柱観音堂、ここまで小雨でどうにか我慢してましたが、お堂を見て…

御厨筋 福島口駅から調川町札場跡 その1

やっとこの日のスタート地点へ辿り着きました。 前回寄ってなかった佐代姫神社 石像石碑沢山有ります 地蔵堂 県境にある(じょうくをう石)を探しましたがなかなか見つからずここには石を探す途中に立ち寄りました。 3度ほど行き来してやっと見つかりました…

御厨筋 休石

前回イノシシ除けの柵で入れませんでしたが、稲刈りも終わったのか取り払って有りました。 短いガードレールの右側が休石です。 数人で休めるような大きな岩でした、石の右上林の中に旧道が残ってました。 岩にステップが彫って有ります 道路の下まで続いて…

御厨筋 MR久原駅付近

今回は道を間違えず通れました。 王吟童子 安政七年 1778 の銘が入ってるそうです。 王吟童子の前から飯森神社と大黒天様 飯森神社 大黒天像 新しいと思ってましたが、天保八年 1837年の銘が入ってるそうです こんな感じの道の山側に 地図の発電所の記号の所…

御厨筋 千人塚付近

千人塚付近はルートを間違えてました 地の神様これがなかなか見つけられず、探し回りました、偶然に道路脇で発見、もっと下の方に有ると思ってました。 この道が昔の道か分かりませんが、おおよそここら辺りに在った筈です 田んぼに成ってますが下の楠久川を…

御厨筋 MR楠久駅付近

此処は変更点がたくさん有ります、まずは踏切を越えて 踏切から写してます、2週間前火事で焼けた家が有りましたが、更地になってました、中央辺りの 前回来た時ここら辺りで越えたかと思いましたが、地図で確認できず、今回はここを入ってみました。 入ると…

御厨筋 日尾の渡し場跡

朝から天気が良かったので出かけました、前回雨で資料を見れず見落としたところや、間違えてた所を再度確認へ まずは日尾の渡し場跡へ 有田川の河口付近、潮が引いてて砂州が現れてました 伊万里の街へと続く伊万里川、ここまで船で来ると道中少し楽が出来そ…

御厨筋 伊万里から福島口駅 その4

この地図では写真1枚しか写してません 善楽寺の駐車場から、鳴石駅方向 間違って入り込みました、この辺りで3時過ぎてましたし、靴の中は雨がしみ込み寒さに震えてましたが、どこかきりの良い所で引き返すつもりでした。 此処も途中で道間違いに気付きました…

御厨筋 伊万里から福島口駅 その3

おおよそ真っ直ぐに道は有った道は無くなってます、前方の小山を越えますが、こちらも道は有りません。 低くなった所こんな所を越えたと思います 小山の反対側 次の尾根、私有地を通ってます、写真の写す範囲も少し全体を写すべきでしたが、右の道から中央左…

御厨筋 伊万里から福島口駅その 2

左は龍神と読めます、右は八その後不明、川沿いの道に有りました。 道は川に沿って右に曲がらずカーブのとこから左へ入ります。 福寿庵と成ってます、ここで道を間違いましたが、右へ行くのが正しいようです。 緩い坂を上がると こんな道に出ました、抜けら…

御厨筋 伊万里から福島口駅 その1

田平の一関免の追分から伊万里まで御厨筋と言う旧道が有りますが、今度はこの道を歩きたいので、下調べに出かけました、途中道が無くなってる所が多数ありますので、どうなる事やら。 近い方の伊万里から出発です 出発地点は延命橋からです 朝から雨で昼前に…

平戸往還 彼杵から川棚その3

中野平付近坂を下って 道路を横切ります、右に曲がると音琴の庄屋跡、この時資料を持ってなかったので見落としました。 車道に出て振り返って 右の尾根筋に八大竜王神社少し寄り道 高台なので見晴らしが良いです も少しで川棚 平戸往還の様ですが植物を植え…

平戸往還 彼杵から川棚その2

大きな木の下に 口木田千部塔 この辺りも少し道が分からなくなります 探し回って線路の手前に少しだけ残ってました、周りは太陽パネル 道は車2台の方向へ続いてるようです、2軒の家で道は途切れてます 線路から口木田千部塔、こんな感じで道が残ってます 道…

平戸往還 彼杵から川棚 その1

距離は短く高低差も無く楽なルートでしたが、回り道を数回そちらが疲れました 彼杵の駅から、この年になって鉄道の面白さに少し気付きました、帰りに寝れるのが良いですね。 駅から直進して国道を越えると 陸橋の上からこの方向に歩きます山の上は狼煙場跡 …

平戸往還 川棚から早岐 その 6

矢石 ここまで牛ノ巣城からここまで飛んできた記念碑、昔はもっと長くて1.5m程あったそうです。 遠くの小山が牛ノ巣城 地図で測ると500m程 学校の前を右に曲がって直進すると広田城へ 写真を撮り忘れましたが、往還は青のラインの様に学校の中を横切ってま…

平戸往還 川棚から早岐 その 5

途中佐世保刑務所の敷地を通ってますのでそこは入れません 階段を下りたと思ってましたが、写真は急な坂ですね、どこかと勘違いしてました 先に銀杏の木が 道の先の山の向こうは佐世保刑務所です 車道を越えて、行けるとこまで歩いてみました 先の木のとこか…