2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CT200のオイル漏れ

ますますオイル漏れが酷くなり、シリンダーの上下からも漏れてるようです、バイクを置いてるとエンジンの下にも垂れてます。前よりもエンジンを回して乗ってますが、それにしても酷い状態、出発前たっぷりオイルを補充してましたが、380キロほど走って帰…

続き

MD90のD形ですか?怪しげな茶色のホースが見えてますが マフラーの廃熱利用のキャブヒーター、本来はキャブ周りにシュラウドが有るそうですが、現在はキャブレターの調節のため外してあるとの事でした。 これはターボモンキーで有名なTAKAOさんがブログで書…

お達者カブ倶楽部ミーテイング(中間市)

お達者カブ倶楽部ミーテイングのため中間市まで 前日の天気予想は雨とのことでしたが、インターネットで調べてみると雨は降らない様でしたので出かける事に。 雨が降っても出かけますが、しかし11時頃寝ねたのに、1時半には目が覚めました。昔から楽しい…

生月

橋の横から、中央の一番高い山、安満岳 前回来たとき売り切れで食べられなかった牛丼と思いましたが、汗臭い私が入るのは気が引けましたので、コンビニでおにぎりを買い大バエ灯台へ 何度来たか分かりませんがやっと灯台の上まで登れました、前回はすずめ蜂…

続き

ツマグロヒョウモン 初めは写そうとすると逃げてばかりでしたが、しばらく花ばかり写していると、安心したのか逃げなくなり、足元で遊んでましたので大きく写せました。 ツマグロヒヨウモンの幼虫 コケオトギリ、ヒメオトギリのどちらかと思いますが、私には…

安満岳へ

近頃は暑さが酷く、ちょっと楽な登山をしようと、平戸の安満岳へ、前日地図で何処から上がるか見て谷筋のようでしたので、東側から登りましたが、判断を誤りました、沢を登ることがあると思ってましたが、見当違いで普通の山登り、しかも南風は全く吹かず、…

ネジの取替え

注文していたネジが来ましたので、昨日と、今日の昼過ぎ、山から帰ってきてから取り替えました。 フライホイル側のネジは少し短く、一ヶ所滑てましたので、取替えました オイル漏れもまだ完治してませんので、ガスケット交換、きれいにガスケットが剥がしてな…

フラッシャーの改良

C110のフラッシャースイッチが入手できましたんで、取替えました 新品が入手できました。 配線はハンドルの中、昔のバイクは手間を惜しんでませんね、ハンドル回りがスッキリで、しかもハンドルのパイプも現在よりも細いのを使ってあります。 懐中電灯の明か…

ちょっとだけ足慣らし

すりむいただけで大した事無いと思ってましたが、仕事で絶えずひざに物が当たりなかなか怪我が回復せずやっとどうにか歩けるようになり、山登り 知らないうちに季節が進み、だいぶ山の様子も変わってました。 今日はこれで、時間が無くてエンジンの載せ替え…

ハッチョウトンボ

バイクの修理中、膝の傷をナンバープレートで擦ってしまい、ズボンは真っ赤、これでは山には行けません、仕方が無いので橿原湿原まで、バイクで行きますので、歩くのは木道を歩くのみ、しかし片足の具合が悪いと反対の足にも異常が出ます、途中でこむら返り…

リアの異音対策

ここのオイルシール辺りからゴムのすれる音がしてたので、清掃後グリスを注してみました。 組んだ後試してみましたが、音は無くなりました。 CD90のスプロケットと比べてみましたが取り付け寸法が違って付かないようです。 後は組上げ、タンクとマフラーを…

オイルシール交換

岡林輪業のご主人の指摘で、これが漏れの原因みたいとの事で取り替えてみました。 オイルを替えてまだそんなに走ってないので、もったいないので横倒し。 マイナスドライバーでこじってみましたが、なかなか外れず。 ダイナモのカバーも外さないと取れません…

タンクの修理

右側から漏れてます そこで怪しそうなところにたっぷりとシリコンコーキング材を塗って見ました、これで止まればいいのですが、駄目ならハンダ付け、前の持ち主はエポキシ樹脂で治してたようですが、良く付いてなく剥がれてました。 一応洗浄スプレーで洗い…

ガソリンも漏れてます

小屋の中に保管してますが、扉を開けるといつもガソリンの臭いが気になってました、朝からタンクを外して裏側を見ると、漏れてます、バイク屋の親父さんはハンダを盛って直せると言いますが、熱をかけて塗装が焦げるのは嫌なんですよね、どうしよう。

福岡まで

朝から雨模様の天気で、膝の傷はズボンに擦れて痛いのを口実に、福岡までツーリング ここまで合羽と長靴の雨対策で走って来ましたが、どうやら雨は上がったようなので、脱ぎました。 場所は何処だったんだろう、全く記憶が有りません。 今まで走ったことの無…