2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目的の無いツーリング

明日からエアコン付けがあり、今日は山行きを止め、バイクで遊ぶことに。 久しぶりにこれを引っ張り出し、遠くまで。 しかし、30キロ程走ったところで、問題発生、ガソリンが止まりません、オーバーフローでエンスト。 開けてみましたが、ごみも見当たらず…

たまには普通の登山道へ

いつもは人の居ない所へ行きますが、今日は宝探しへ 先週名前のはっきりしなかった、キツネノボタン、花びらは5枚だけでは無いようでした。図鑑では花びら5枚しか載せてありませんでしたので、違う花と思ってました。 花びら9枚のも有りました。 ハナニガ…

再々スプロケット交換

リヤスプロケットを43Tから41Tへリトルカブのスプロケットを付けてみました。 なかなか良い感じ、これで決まりのようです。フロントは14T、これは428のスプロケットで、リトルカブのリヤスプロケットは420を使いますので、どうにかしなくては、…

キャブ調節 その2

前回の調節後、キャブが時々オーバーフローするようになり、手直しをしました。 フロートバルブ上のフィルターの所のOリングを新しくしました、どうもこのキャブのオーバーフローの原因ここら辺りのようです。 テスト走行では、アイドリングも安定して、調子…

コケイランを見に

まずは、いつも忘れて見損ねてた、ギンランを見て こちらはバイクを降りて3秒程の所に咲いてます。道路の側の墓地の回りに10本ほど咲いてました。 探せばまだまだたくさん有りそうでしたが、先を急ぎました。 フタリシズカ、ヒトリシズカと同じような4枚…

再度リヤスプロケット交換

私のMDは相当ハイギヤリングで、60キロ時3速で6300回転、4速で5100回転程です。前はもっとハイギヤリングでした,おおよそCUB110と同じくらいでしたので、坂道は3速の守備範囲で頻繁なギヤチェンジが必要でした。どうも、カブの場合60キロで…

キャブ調節

今日は長崎まで、息子の用事で出かけましたので、夕方帰ってきました。 今が一番の花のシーズンなのですが、仕方が無いとあきらめ。 帰ってから試運転してきました。国見峠までの上り坂です。 油面を少し下げるため、少し厚めの紙のパッキンでフロートバルブ…

ガソリン添加剤、オイル添加剤

T90D、 これを、給油のたび2回続けて入れてみました。 ひどく調子がよくなりました、1回目はあまり違わないなと思いながら走ってましたが、200キロほど走ると、なんだかエンジンが軽く回るようになり、負荷が掛かる上り坂でエンジンの音が軽くなり気分…