たまには普通の登山道へ

いつもは人の居ない所へ行きますが、今日は宝探しへ
イメージ 1
先週名前のはっきりしなかった、キツネノボタン、花びらは5枚だけでは無いようでした。図鑑では花びら5枚しか載せてありませんでしたので、違う花と思ってました。
イメージ 2
花びら9枚のも有りました。
イメージ 8
ハナニガナ、花びらの数が多い。
イメージ 9
ハハコグサ
イメージ 10
 
イメージ 11
ハナイカダ、いつの間にか実が付いてました、地味な花なので、実が付いて気付く事が多いようです。
葉に花が咲く変わった植物です。
イメージ 12
ウワバミソウ、どれが咲いた状態なのか、花の形が良く分かりませ。今日も登りながら見続けましたが、つぼみは分かるのですが、開花の状態が分かりませんでした。
イメージ 13
 
イメージ 14
毎年決まって咲いている、サイハイラン、今年も咲いてました。
イメージ 15
 
イメージ 3
これも決まって毎年咲いてるようです、私はこの場所はずいぶん前から知ってましたが、花を見るのは初めてです。今年は他の場所は普通のエビネが無くなってましたので、ここに見に来ました。
イメージ 4
多分ナルコユリ、アマドコロかもしれませんが、違いが良く分かりません。
イメージ 5
オトコヨメゾウ、しべが飛び出てませんでしたので、多分
イメージ 6
アジサイはもう少ししてから
イメージ 7
探してたのは、こんな形の植物でした、キンラン、毎年同じ場所には出てくれませんので、あちこち探し回りますが。今年は出会えなかったようです。見つけて一番うれしい花ですが、ここしばらくは見てません。
これがキンランかどうかは分かりませんが、この大きさでは咲かないようです。

追記 今までこの場所でキンランは咲いたことが有りませんので、トンボソウかな?