危険な日

まずは画像だけ


一週間経つと咲いてました。中心の花はまだみたいです

イメージ 3
ツルアジサイ イワガラミが正しようです
高い木の上に咲くので下から見上げるだけでしたが、良い場所を見つけました、切り立った岩尾根の上です、これより先には行けません

イメージ 12
こちらは岩の上で咲いてますので触れます

イメージ 4
ピンボケですが手に持ってるのはイワガラミの葉、こうして比べると違いが良く分かります


イメージ 5
葉の裏も違ってます、イワガラミの方が光沢が有ります、葉のぎざぎざも違って、葉柄、ツルアジサイは少し赤みがかってます

ここは間違ってました、逆です

イメージ 7
今日は登山道を外れてヤブこぎで、花を探す予定でしたが、マムシに遭遇、久しぶりに見ましたが直ぐに判別できました、これはまずいと戻ろうとすると、後ろに

イメージ 8
マムシがもう一匹、二匹のマムシの真ん中に居ました、此処で予定は諦めて、山小屋に顔を出して、丁度薪運びの最中でしたので手伝いました

イメージ 9
帰り道、この花は前も見た事があるのですが、ずっと気になって、全体を写して無かったので分からなかったのですが
ワチガイソウかな
イメージ 10
全体がこんな植物です、しかし今調べてますが手持ちの図鑑やネットの写真などまだ見つかりません
ハコベの仲間みたいですが、まだ該当するのが分かりません
色々調べましたが、ワチガイソウみたいです
あちこち出てますが、まだ咲いてませんでした、これは大柄だったのですが、少し奇形で形が変でした



イメージ 6
山から降りて駐車場にまだ居ました

イメージ 13
前看板だけで橋が無かった石橋ですが、河川改修で公園に移設されてました
水面にごみが多いと思ってましたら

イメージ 14
花が咲いてました


イメージ 16


帰化植物のようです

レンズの異変に気付いたカット、3枚上はE5000で写しました、同じ条件で写して白いもやが掛かってるようで不思議に思ってレンズを外して見ると、真ん中辺りのレンズ中心部がカビが付いてる感じで、修理に出すとコーティングの剥がれでレンズ交換との事でした