2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

春が待ち遠しいな~

今年はいろいろ大変な1年でした、来年は比較的自由になる時間が取れそうですので、山に登って野草の写真をたくさん撮れそうです。春が待ち遠しいこの頃です。 来年もよろしくお願いします。

もうすぐ7万キロ

T90Dの今年最後のオイル交換をしました、、2000キロほど走ってましたので、オイルは真っ黒でした。 夕方帰りに乗ってみると、左ウインカーが光りません、右は正常ですので、スイッチが接触不良を起こしたみたいです。 寒くてツララが下がってましたので…

神籠石

タイヤテストのついでに、佐賀の神籠石を見に行ってきました、おつぼ山は以前行ったことがありますので、帯隈山の神籠石を見てきました、石の並び方や形状は今工事した、みたいでしたが、大昔の朝鮮式山城の形をしてるそうです。吉野ヶ里の近くですので渡来…

タイヤの感想

290キロほど走ってきました、前輪が小さくなった結果スピードメーターが甘くなり1割ほど過大表示をするようになりました。距離計も3%程オーバーするようです。今までは、GPSの距離データーとほとんど同じでした。 普通の道路をただ走る分は今までと同じよ…

前輪取り付け

フェンダー取り付けはボトムケースを回転させると傷をつけずに取り付けられます。 ブレーキパネル取り付けは、リングギアをホイルに取り付けて組み立てると失敗がありません。 ようやく完成です、これから少し試運転してきます。 感想ですが、コーナーで寝か…

フロントタイヤ交換とショックオイル交換

昨日に続き前輪のタイヤ交換をしました、リムの錆がひどかったのでドリルにワイヤーブラシをつけてササッと錆び落しをしました、安い道具ですが重宝してます。 前輪は少し細くてチューブの口金を通すのに手間取りました。最初は後輪を2本注文して前輪にも使…

タイヤ交換

アウトスタンデイングに頼んでいたタイヤが届きました、派手なテープで包んであり、南の国の雰囲気にあふれてました。 早速タイヤ交換に取り組みました。まずはリアタイヤから。フロントはショックオイル交換もついでにしたいと思います。 リアを組んでみの…

針の耳石

帰り道は焼け不動を通って針の耳石を見て帰りました、なんだろうと思ってましたら狭い岩のトンネルで試しに通り抜けました。幸いにして,善人でしたので閊えることもなくするりと抜けられました。一安心でした。 前もってキッチリと計画を立てない方が面白い…

豊後森まで

MD90で豊後森まで340キロほどでした、CSのカムに取り替えた結果高回転まで回るようになりました。乗り方が変わってきたのかなー、今まではあまり回さないで乗ってましたので。 日田を過ぎて、一寸気になる発電所です 女子畑発電所、この看板で止まってし…

フォークブーツ交換

7年で2回目の交換です、2年くらいで破れます。今回は初めてフォークオイルも交換しました。真っ黒でドロドロ状態でした。 メイト欠点はインナーチューブの上がゴムキャップの防水性が悪く気が付かないうちに錆びてしまい、取り外せなく成ってました、グリス…