神籠石

タイヤテストのついでに、佐賀の神籠石を見に行ってきました、おつぼ山は以前行ったことがありますので、帯隈山の神籠石を見てきました、石の並び方や形状は今工事した、みたいでしたが、大昔の朝鮮式山城の形をしてるそうです。吉野ヶ里の近くですので渡来人が作ったのかなー、と感じました。
見物していると、昼近くになり急におろしそばを食べたくなり、少し遠回りでしたが、七山村から唐津の方へ走って食べてきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

途中柿を干してありました、
イメージ 7
二度目です、前回メニューにおろしそばとを見て、水上勉が好物だと言っていたのを思い出しましたので、どんな味か興味が湧きずっと食べたいと思ってましたが、中途半端な距離ですのでなかなか出かけられず、やっと願いが叶えられました。越前おろしそばと書いてありましたので、やはり彼の地の郷土料理でしょう。大根おろしと削り節がかけてありましたが削り節は不要だと思いました。大根おろしは辛くなかったので、一寸想像とと違ってました。100%そば粉で打ってあるそうですのでそば好きの人には人気が有りそうでした。前回と違って、暖かいうどんが有りましたので、今から寒い冬にはバイクのりには有りがたい変化でした。前回はメニューは冷たいそばばかりで、冬に訪れましたのに、冷たいそばを食べてきました