2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続き

連休の時期はツツジや石楠花が咲きますが、今年も花の付きは悪い様です。 この日はこれが一番きれいに咲いてました、他はほとんど目当らずと言う状態でした ツクシ石楠花もちらほら咲いてると言う状態です。 今日雨が降りましたので、一気に咲くと思います。…

途中で見掛けた花

お目当ては山芍薬でしたが、登りながらあちこち探しながらの野遊びでした。 初めは歩いて直ぐ、ツボスミレ 葉が少しつぼんでました、これが普通の姿のようです。 ヤマウツボ、今年はもう終わってました、見つけたのはこれだけ、ウツボと名前がついてますので…

久しぶりに山まで

カブラのカバーはオイルの点検に邪魔で外しました。 エンジンはよく回りますが、キャブがちょっと気になる所があります。 アクセルを戻して開けるときに、少しガスが濃いようで、ちょっとぐずります。 フロート室の容量が小さいので、油面の高さの変動が大…

山芍薬

毎年気になる花ですが、今年は先週行かなかったのでどうなってるのかと様子見に登りましたが、少し遅かったようです。全体を写すのは花数が多くて見栄えがしますが、花自体は少し痛んでました、私は咲き始めの瑞々しい花が好みです。 毎年増えてるようで花数…

一輪草 二輪草

未だ見たことが無く、三瀬峠を越え見に行ってきました、初めての場所でしたので、歩き回った結果思わぬ手間を取りました。林道を2時間弱歩きましたが、バイクだと入れる場所で、次回からは簡単に行けます。 三瀬峠は桜が満開でした。 初めに一輪草、林道の…

90,000キロ

今日は二輪草を見に井原山へ、途中厳木ダムへの坂道で この地点でした、取り替えたリヤスプロケットは良くありませんでした、フロントスプロケットは純正の新品にし、チェーンは取り替えてから数ヶ月ですので、リヤのスプロケットの中心のズレの様で、チェー…

続 久しぶりにいつもの場所へ

ツクバネソウのつぼみ ヤマルリソウ、もっと花の色が濃いのに出会いたいのですが、いつもこんな感じです、記憶ではもっと濃いのを写してると思いますが、アルバムから探せてません。 サイハイラン、周りに数株有りました。咲くのが楽しみ いつもの場所のコケ…

久しぶりにいつもの場所へ

そろそろ花の時期ですので、一人で巡回してきました 山の麓で畑一面蓮華の花、このカメラは近くが駄目で30センチ以上しかピントが合いません、もっと近寄りたいのですが駄目でした。私と相性が悪いようです、 歩き始めて直ぐ、羊歯の出始め 最初の滝、右側…

バイク専用物置

四月から屋外の駐車場に変えました。 ボロバイクの保護のため今日やっと物置を組み立てました。 屋根をばらしたところですが、格安の現品処分の物置を買ってきました。 分解中 設置場所はここです、土曜日にブロックを置き高さを調節しときました。 組み立て…

帯隈神護石

井原山の帰り、少し時間が早かったので、ちょっと寄り道をして,一番北の端の場所です 前回見に行けなかったところを見てきました、この場所は神護公園と案内がありましたが、全く手入れがされてなく、藪になってました。 メイトはキーが走行中抜け落ちるの…

初めての井原山

少し遠いので、行った事がありませんでしたが、一輪草や二輪草が咲くと聞きましたので、様子見に出かけてみました、花の時期は数週間後との事でした。 出かけるとき、中学校の桜が咲いてましたので、記念撮影。現在車庫の引越しで。他のバイクはシートで包ん…