2010-01-01から1年間の記事一覧

春が待ち遠しいな~

今年はいろいろ大変な1年でした、来年は比較的自由になる時間が取れそうですので、山に登って野草の写真をたくさん撮れそうです。春が待ち遠しいこの頃です。 来年もよろしくお願いします。

もうすぐ7万キロ

T90Dの今年最後のオイル交換をしました、、2000キロほど走ってましたので、オイルは真っ黒でした。 夕方帰りに乗ってみると、左ウインカーが光りません、右は正常ですので、スイッチが接触不良を起こしたみたいです。 寒くてツララが下がってましたので…

神籠石

タイヤテストのついでに、佐賀の神籠石を見に行ってきました、おつぼ山は以前行ったことがありますので、帯隈山の神籠石を見てきました、石の並び方や形状は今工事した、みたいでしたが、大昔の朝鮮式山城の形をしてるそうです。吉野ヶ里の近くですので渡来…

タイヤの感想

290キロほど走ってきました、前輪が小さくなった結果スピードメーターが甘くなり1割ほど過大表示をするようになりました。距離計も3%程オーバーするようです。今までは、GPSの距離データーとほとんど同じでした。 普通の道路をただ走る分は今までと同じよ…

前輪取り付け

フェンダー取り付けはボトムケースを回転させると傷をつけずに取り付けられます。 ブレーキパネル取り付けは、リングギアをホイルに取り付けて組み立てると失敗がありません。 ようやく完成です、これから少し試運転してきます。 感想ですが、コーナーで寝か…

フロントタイヤ交換とショックオイル交換

昨日に続き前輪のタイヤ交換をしました、リムの錆がひどかったのでドリルにワイヤーブラシをつけてササッと錆び落しをしました、安い道具ですが重宝してます。 前輪は少し細くてチューブの口金を通すのに手間取りました。最初は後輪を2本注文して前輪にも使…

タイヤ交換

アウトスタンデイングに頼んでいたタイヤが届きました、派手なテープで包んであり、南の国の雰囲気にあふれてました。 早速タイヤ交換に取り組みました。まずはリアタイヤから。フロントはショックオイル交換もついでにしたいと思います。 リアを組んでみの…

針の耳石

帰り道は焼け不動を通って針の耳石を見て帰りました、なんだろうと思ってましたら狭い岩のトンネルで試しに通り抜けました。幸いにして,善人でしたので閊えることもなくするりと抜けられました。一安心でした。 前もってキッチリと計画を立てない方が面白い…

豊後森まで

MD90で豊後森まで340キロほどでした、CSのカムに取り替えた結果高回転まで回るようになりました。乗り方が変わってきたのかなー、今まではあまり回さないで乗ってましたので。 日田を過ぎて、一寸気になる発電所です 女子畑発電所、この看板で止まってし…

フォークブーツ交換

7年で2回目の交換です、2年くらいで破れます。今回は初めてフォークオイルも交換しました。真っ黒でドロドロ状態でした。 メイト欠点はインナーチューブの上がゴムキャップの防水性が悪く気が付かないうちに錆びてしまい、取り外せなく成ってました、グリス…

縦走路

今日は10キロ程歩いてきました、このコースは2年ぶりです、最初の写真の右端あたりから、2枚目写真の左のピークを越えて一回りしてきました。3枚目は、最後のピークから歩いてきた山々を振り返った所です、上から二つ目の尾根歩いてきました。このルー…

雲仙

紅葉を見に出かけてきましたが、1週間ほど遅く葉は落ちてました。仁田峠はこの時期は混み合いますので、ゴルフ場の上の池の原園地にバイクを置いて登りました、ロープーウェー横の普賢神社にお参りをしてから紅葉谷を通って普賢岳へ登り、昼ご飯になりました…

週末は遊べるかなー

しばらく仕事や雑事で日曜日がつぶれてましたが、やっと一段落。 普通、展示会の後は配達や取り付けで忙しいのですが、今年は注文したテレビがすべて在庫切れの状態で、入荷時期も未定との返事で、あきれるやらは腹が立つやらで、大変な事態になりました。分…

MDで由布院まで

3週間ほど遊べないので湯布院まで遠出しました、TAKAOさんのブログで久留米の旧車会が有る事を知り、予定を変更して寄り道をしました、場所は判りませんでしたが交差点で運よくピカピカの古いバイクが横切りましたので見当をつけてたどり着きました。皆さん…

三池港

有明海は、潮の干満差が大きくて、石炭の積出し用の船の底が着かないよう、干潮の時に海面が下がらないように、ドックのようになってました。中学生の頃教科書で読んだ記憶がありますが、実物を見るために寄り道しました。立ち入り禁止で近寄れず、遠くから…

リンドウとヤマラッキョ

先々週つぼみのヤマラッキョウが咲いてました。

ウメバチソウ

なかなかお目にかかれない花が、沢山咲いてました、最後の写真の花数は今まで見た花の総数より多いみたいです、私の登る山では広い場所を探し回って1,2輪見つけて喜んでましたが、ここでは咲き乱れるという感じで、道路そばというのもも信じがたい気がし…

天空の道(ラピュタ道)

リベンジで行ってきました。いい天気で阿蘇の雄大な景色に魅了されてきました。よくもこんな道を作ったものだと、感謝感激です。 今日はMD90で出撃しました,背景は加瀬川にのバルンフェスタ会場に在る、トイレです1階が車椅子用で、2階が男女のトイレが左…

風防取り付け

だいぶん前にカブの風防を貰ってましたが、イマイチ気分が乗らず、またどう取り付けるか色々考えてやっと、寒くなってきたので重い腰を上げました。ライト周りが空いてますので、ダンボールでカバーを作りました。ダンボールの上に黒のテープを貼ってますの…

フロントフォーク塗り替え

フォークのアウターチューブは赤の上に黒を塗ってありましたが、剥げて見苦しかったのですべて剥ぎ取って、シルバーメタリックで塗りなおしました。私にしては珍らしく良く塗れてます。 写真を撮ってなかったので最後の組み立てしかありません。 追伸 レッグ…

北山にて

1、ヤマヒヨドリ 私がいつも見ている花は白色ばかりですが、ここでは赤いです、違う花かもしれませんが、葉や花の形は同じです。 2、ワレモコウ 3、アザミ 4、オミナエシ 5,6 ヤマハッカ 7、セリ科の植物ですが、 名前に関しては自信なし知ってる方…

ヒゴタイ

この日は道を間違ってばかりで、ラピュタ道も入り口を間違えてしまい、兜岩も見つけられず,時間切れで帰ってきました。 似たような地形の所で、ヒゴタイが咲いてました、少し時期が遅いようでしたが虫が沢山密を吸ってました。

二重峠

昔昔々、二重峠を探しましたが見つからず、今回やっと見つけることが出来ました、今は新しく整備されてて道案内も沢山有りて簡単に見つけることが出来ました、今の舗装されてる二重峠よりも1キロ以上離れてましたので、見つけることができなかったのは仕方の…

9月19日

やっぱり秋は来るんですね、歩き回って自分の秋を探してきました。 最後の木の枝は、長年気になってた匂いの元です。山を歩いていると時々ゴマに似た匂いがするときが有ります。微かな匂いで、見つけようとすると、判らなくなって、特定できませんでしたが、…

アケボノシュスラン

先々週見た時は、つぼみでしたが、やっと咲き出しました、今年は例年に無く少なくてあまり咲いてませんでした。 湿った所が好きですので、沢沿いの岩場に良く付いてます、特に滝の周りにはたくさん咲いてましたが、今年は数えるほどでした。 カフェカブ九州…

今年も出会えた網タイツ

ウスキキヌガサタケ 秋になると気になるキノコ の一つです、今日朝登山口でキノコが出てたとの話を聞いて、急いで探しに登りました。生育場所は分かてますが、結構広い林の中ですので、見つけるのに時間が掛かりました、後から登ってこられた3人組が先に見つ…

久しぶりのMD90

色々と雑用その他で、乗る時間が無くて放置状態でした、そのため車庫の中ではゴミの山に埋もれてました。やっと発掘作業に取り掛かれて掘り出し、前々から欲しかったメシュシートカバーを買いに、カブドリームまで出かけてきました。2ヶ月近くエンジンを回し…

盗人萩と縮笹

小さな花が好きですが、ヌスビトハギ、花の形がお多福のようでお気に入りの花です、無粋な名前が付い てますが地味な小さな花で見向きもされませんが、近寄って虫眼鏡があれば結構楽しめます。 チジミササ、去年初めて咲いてるのに気が付き名前が判らずにい…

繻子蘭

お目当ての一つ、シュスランを見つけました、2株ほど咲いてました。探せばまだ見つけられたかもしれませんが、雷雲が接近中でしたので山の尾根から早く下るべきと思い、見える範囲だけを探しながら急いで通り抜けました、最後の一枚はミヤマウズラです、花の…

草紫陽花

8月になって初めて山へ行けました、1ヶ月も休んでるとすっかり秋の気配が漂いクサアジサイが咲いてました。同じ場所ですが、ヤマアジサイは青色が多くて、クサアジサイは赤系統の色が多いです。 この日は山でも暑い日で沢伝いに登りましたが、それでも暑かっ…