2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平戸の山へ秋の花を見に

来週は天気が良ければ阿蘇まで行って、ウメバチソウとヒゴタイを見るつもりなので、まだ少し早いと思いましたが、出かけることに。天気も小雨が時々降ってますので、低い山で楽をしようと言う魂胆も有ります。 平戸に渡ってから海岸道りを走ってると、急に横…

平戸まで

平戸の南の山まで、まだ時期は早いのですが、朝から雨模様で、大村まではちょと気が重いので、手近なトコヘ。 花の写真は準備がありますので明日にでも。 少し急な坂道での発進は苦手のようでした、思ったより低速トルクが無く、走れません、少し下がって勢…

ウスキキヌガサタケ

今日はキノコを見に、駐車場で久しぶりに友人と再会、時々一緒に登ります、今日はお互いにウスキキヌガサタケを見るのが目的でしたので、同行しました、最初は3人、途中でもう一人合流しました ハキダメギク、タカサブロウが出てないか見に行きましたが、き…

オイル漏れ、原因

今日も山までの足に走らせました、今日は40マイルで走らせましたので、ストレスなし、エンジンの音が大きいと思ってましたら、エアクリーナーの吸気音が一番の発生源でした、したがって消音の対策は出来ません。 食料を買い忘れてましたので、新しく出来て…

出先でパンク

仕事で洗濯機修理、帰ろうとするとリヤタイヤパンクしてます。 バイク小屋まで遠い所なんですが、押して帰りました、最後の1キロほど乗って戻り 早速修理、ついでに前後のタイヤ交換、リヤはチューブもだめで、新品と交換 やはり新しいタイヤは乗り心地もよ…

先週に続き同じ山へ

もう一度シュスランの所へ、 歩き出して直ぐにシュウブンソウ、先週は花咲いてませんでした、咲き始めでいい状態に咲いてました ボタンズルと思います、センニンソウとの区別が今一分かりません、種が付くと分かるんですが。 ノササゲ ミズヒキ ミズヒキ、花…

続きの続き

ゴミ袋の中はこんな感じ、昔はレジ袋にはちきれそうに成るくらい詰めて、2,3個お持ち帰りでした、今は中くらい袋に半分ほど、現在この山はゴミ拾いの仲間が増えて大分きれいに成ってます。佐賀県側はほとんど通りませんので、昔のままと思います。 私が変…

続き

ゴミの画像はここまで、結構落ちてますね、これでも始めた頃に比べればはるかに少ないです。 写真が貼れないので続きます

変わった趣味 (楽しみ)

もう13年程、毎回ゴミを拾いながら、歩き回ってます。 今日は初めて理想とする良い気分が少しだけ味わえましたので、初めて書き込みます。 朝から歩き出して尾根道に出会う所までゴミを一つも拾わず歩けました、やっと長年思ってた事が適えられて、良い気…

慣らしを兼て山まで

ピストンリングを弄りましたので、ゆっくりと45キロくらいで、一日走って来ました。 途中のコンビニで、おにぎりを買おうとしましたが、ほとんど売り切れてて、先を急ぎました。 途中はワープして、目的地、カブは目立たなくていいですね、郵便屋さんと間…

朝飯前の一仕事

今は朝からしか時間が取れないので、やっと残りの仕事を片付けました。 アンダーガードとステップの取り付け これでやっと乗れるようになりました、 夕方食事の準備に後30分掛かるとのことで、少しだけ試運転、今までと同じ感触で走れました、しばらくは慣ら…

シュスラン

この日の目的はシュスランを見ることでしたが、その前に キノコが鈴なり状態、賑やかですね ヒヨドリバナ 水玉がきれいですね、好きな花の一つ チジミザサ これも好きな花の一つ、濡れてるのは初めて写したようです、皆さんは、小さな花なので気付ないでしょ…

1ヶ月ぶりに

近頃は天気も悪く、また用事のため山には行けず、ちょっと残念な日々でしたが、ようやく登れました。 楽しみにしてた夏エビネはもう終ってるので来年に回して、今日はシュスランを見に。 歩き始めて直ぐ、ミズタマソウ、雨上がりで程よく濡れてます まだ、マ…

今朝はご機嫌でした

朝出かける前にエンジンを掛けてみましたが、今までと同じように安定して回りました。 掛ける前に、エアースクリューを1回転半戻ししただけですが、昨日の不調は何だっただろー不思議な感じ。 話し変りますが、最初に組んでエンジンを掛ける時、空キックは数…

90,000k

山の帰りに90,000k越えました まだブレーキシューは前後共替えてません、思ったより減らないですね、タイヤは15,000k毎に前後共交換 新しいタイヤは用意してますが、もう少し走ってから替えます。 2012年3月21日 80,000kでしたので,約1年半で10,000k走…

プラグキャップが行方不明

朝から、配線とキャブの取り付け キャブのOリングすぐに外れて手間取りましたがどうにか付きました ブレーキのリターンスプリングとブレーキスイッチの取り付け マフラーのガスケットを新しくし、ついでタペット調節、どちらもガタガタ、取り替えたガスケッ…

エンジンを載せよう

久しぶりに天気が良くなりましたので、朝飯前の一仕事 久しぶりに小屋から出して パーツクリーナーで泥汚れを落として 搭載,ジャキの位置が少し前過ぎもう少し後ろが良かったようです。 ヘッドが鉄だと重いですね、MD90だともう少し軽い気がしました。

もう冬仕度?

近頃は雨続きで、しかも気温が25度位、なんだか走ってて寒いんですよね、私は暑いのは平気なんですが、寒さは嫌いです。そこで 風防を取り付けました シートを被せてる、カブラさんはまだエンジンを載せてません、台風が近づいてたので、安定のためブロック…

エンジンを組んで見ました

朝から組んでみました ピストンに傷があるんですが軽くサンドペーパーで当りをとって、取り付け ノーマルのピストンセットが欲しいのですが、なかなかyahooオークションには出てきませんね。 ohvは組むのが楽で良いです ヘッドの締め付けトルクが分からない…

ピストンピン

今日も朝から雨で、楽しみにしてた山歩きは中止しました、昔は車で出かけてましたが、ある時、一人で車に乗るのはなんだかもったいない、様な気がして、その後はほとんどバイクで出かけてます。 車だと雨の日も気にならないのですが、バイクは山で濡れた状態…