2012-01-01から1年間の記事一覧

今年の締めくくり

今年も最後になりましたね、この一年の走行距離を記載します。 T90D 6604.1キロ思ったより走ってませんでした カブラ 2132.1キロ OHVのエンジンを載せてますが、走ってて気持ちが良いエンジンですね、思ったよりパワーがあります、この間…

試運転

今日は仕事でしたので、終わってから、1時間ほど走ってきました。山道を登って高回転をキープしましたが,異常無く、これで完成です。

CDI 修理完了

シリコン樹脂が固まったようなので、取り付けました、その前に バッテリーの充電を、以前昔の古い充電器で充電をしたところ、バッテリーを駄目にしてしまいましたので、今度はゆっくりと充電するためDC11VのACアダプターで充電しました、出力電圧13,5V位…

CDI の修理

中央の茶色いコンデンサー、新しく取り替えた部品です、古いのはショートしてました。抵抗も金属皮膜の高級品を使いましたが、これは変えなくても良かったと思います。トランジスターサイリスター、ダイオードは古いのをそのまま使ってます、Z1,Z2と書かれ…

また買っちゃいました

私のお客さんのバイク屋さんが、そろそろ歳も執ったので今年中に廃業するので、カブ好きの私にカブ90を買ってくれと言われ、買って来ました。 斜めに線の入った、仮ナンバーで1キロ弱自走で持ち帰りました、バッテリーは駄目のようですが、エンジンはキッ…

点火せず

日曜日CDIを組み込みましたが、作動せず、そこで再度CDIをばらして、原因を探しました 色々調べた結果、黄色い部品、コンデンサーが短絡してました。分解する前は悪くなかったと思いますが、固めてある樹脂をほじって取り除く時カッターやナイフで傷つけたよ…

続きの続き

これが大村藩の波止場かどうか、判りかねますが、それらしい感じを受けました。 対岸の中央辺りに平戸藩の船番所が有ります。 役所の在った場所は、案内板が無く分かりませんでした。 後は帰るばかりと帰途に付きましたが、直ぐにエンジン不調、点火系の故障…

続き

聴音所、ここが目的地でした、潜水艦の侵入を警戒する施設との事でしたが,初めて知った時は飛行機の音を聞く施設と思ってました、岬の高台に在りますので場所的に不適切な施設と思いました。 これから先は立ち入り禁止です。 中はガランドウ この場所はほぼ…

大島、崎戸へ

今日は朝から今にも降りそうな天気でなかなか出かける気にならずお昼少し前出かけました。 ごれが一番良くなかったようです。 大島大橋 橋の見える場所で 蛤のおばさん宅前の木、ガジュマルみたいですがハッキリ分かりません。 昔はコンクリートが打ってある…

火球

流れ星の大きなのが火球と言いますが、置いてきたバイクを取りに行く途中、針尾島で車のフロントガラス越しに西の空に大きな火の玉、最初白く光り、明るく成った時、青もしくは緑色で明るく光りました。最初は花火かと思いましたが、方向が斜め右上から左下…

故障しました

4時半頃壊れて、11時にやっと帰り着きました、バイクを押して10キロ、バイクを置いて5キロ歩きました、西海橋まで行くとバスが有ると思ってましたがバスは最終便がとっくの昔に出た後でしたので、タクシーに乗ろうかと思いましたが、全く走ってなく、早岐ま…

中浦ジュリアン

大瀬戸から横瀬のほうへ走ってると、案内板が有り、ちょっと立ち寄りました。 天正少年使節団の一人はここの出身だったんですね、今まで島原や天草辺りの人が行ったと思ってました。 出生地にはこんな記念碑がありました、後方左の山には古い城址があり、彼…

続き

間違いやすい、この場所だけですが、帰りの案内板が有りました。 やっと目的地、作りかけの石鍋 こういった物が、あちこち点在してます。 左右の壁面に、ノミ跡が多数付いてます。 ほとんど出来上がてて、作る過程が分かります。 削り跡を触ると滑らかでしか…

ホゲットウ

再度西彼杵半島へ、今日の目的は表題の、私はバケツがホゲットウ(穴が開いてる)と使いますが、掘ってある。と言うような使い方もします。 まずは出発して、 先週より色付いてます。 先週と少し違った山道を通って、ススキの先に遠く多良山系が見えてます。…

西彼杵半島

久しぶりの好天に出かけました。 今まで海岸沿いの道は走ってましたが、今日は半島の中央部を走る農道(林道)を走って来ました、まだ完全に出来てなく途中は細切れ状態ですが、なかなかきれいな道になってました。 途中の山肌は少し色付いてました、きょろき…

免許の更新で

11日は朝から大村まで免許の更新に出かけました、年末は何かと忙しいので暇なうちに。 今まで佐世保署でしてましたが、大村だとその日の内に免許をもらえますし、写真も必要でないので、一度は行って見たいと思ってました。 前日まではバイクで行く予定で…

志佐岳へ

先週友人が登った山は私が登った山と違ってました、道理で送られてきた山の様子が違ってました。 そこで再度平戸の山へ 初めにチョウセンノギク 山一面に咲いてました 訂正これはヤマジノギクでした、葉の形が違ってます。2016・11.2 真っ白な花です…

志々伎山 続き

岩場に咲いてました 初めて見ました ダンギクでした日当たりの良い岩場が生育場所のようでした。 花の時期は終わり近くみたいでした。 今調べてます イナカギク が有力候補ですが、葉の写真が不鮮明なので確定できません、来年しっかり見てきます。 いつも…

タイヤ交換

今日帰ってから、リヤタイヤ交換、新聞配達用のゴムが硬いタイヤを選びました、どのくらい走れるか、興味が有りためしに買って見ました、92150キロ 帰り道、裏道を走ってたらこんな石碑が、どうも昔の平戸往還を走ったようです。

平戸の志々伎山へ

平戸の最南端にありますので佐世保から60キロ以上有りました、大村より遠く、時間も掛かりました。 ここら辺は赤土のようで畑も真っ赤です、遠くに見えるのが今日の目的地 最後は岩山に成ってました。 初めての山ですので、下から登りました、車で途中の …

センダイソウとツメレンゲおまけにキッコウハグマ

久しぶりいい天気の日曜日で、出かけました 初めにタカサブロウの種を見てきました 種に翼が有るので、(モト)タカサブロウ、日本古来の種類のようです。 タカサブロウ きれいだったので、見返りました、ミカエリソウ テナンショウ、まだ日の差さない林道脇…

ジンクス

前新しいのを手に入れると、古いのが駄々をこねると書き込みましたが,そんな事が起きました。 今日修理から帰って来ましたので、記念撮影 7日の日右のシグマをパソコンに繋いで、データーを取り込み、接続を外すとレンズが起動し途中で異音がし、そのまま…

続き

後3枚ほど これもチジミササ 少しピンク色 ズボンの裾に付く種は嫌いなのですが、花は好きです。 帰りにツルキキョウ、花はすべて終わって、実が膨らんでました、駐車場の脇のヤブなんですが、はっきりした踏み跡が付いてました、皆さんよくご存知の場所だ…

続き

比較的土の流されにくい所へ、移植、貴重な水筒の水をかけて来ました。 この後ここで昼ごはんを食べ終える頃、少し雨音がし出しました。まだ木の葉に遮られて、落ちて来ませんでしたが、帰る事に、近頃はだんだん雨の中での登山は苦手になって来てます、一…

移植

朝から曇りで、ちょっと残念な一日でしたが、一応山へ 畑一面に白い花、ソバ畑です 35mmf2.8 近寄ると赤いシベが良いですね 55mmf2.8 今日から新しい1眼レフで、レンズは古いマニュアルのニコンのレンズです、フイルムカメラを使わなくなって、レンズの出…

下って来てがけ崩れの跡に

がけ崩れで土嚢を積んであるところへ出ました、上を見ると 赤い花が一面に咲いてます。 マルバルコウ 今までも見てたと思いましたが、写真は写してないようです。多分山の花ではないと思って、興味が無かったのかもしれません。 周りを見ると朝顔みたいな小…

山道を下りながら

昼ごはんを食べたので、山を降りることに。最初にこの山に来た時、途中の山道にも色々咲いてましたので、バイクのエンジンを止め、惰性でゆっくりと下りました。 ヒメアザミ、首が細くてすっきりした形です アザミの花は近寄ると華やかです。 ゲンノショウコ…

続き

タンナトリカブト、今年は見かけないなと思い探しましたら、北側斜面に沢山咲いてました。 これを目当てに登ってくる人もいる様で、尾根の道で何処に咲いてるか聞かれましたので、案内してきました。 去年より背丈が低いのばかりだったようです。 ツルリンド…

山頂の草原にて

目的はウメバチソウでしたが他にも色々咲いてましたので この日は風が強く天気は晴れたり曇ったりで目まぐるしく変わりました ススキの間に リンドウ、花びらが青くなってます、ニコンのE5000はリンドウを写すと良くこの色になります。紫色の発色が難しいの…

ウメバチソウ

そろそろウメバチソウが咲きそうでしたので、天山へ。 山頂の尾根を東の方へ歩いてみましたが、見つけられず、まだなのかなと思いながら去年数本出てたところを再度探すと。 白い花が、形が違ってますが良く見ると。 完全に開く前の花でした、こんな感じで窄…