2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新旧のカメラで彼岸花を写してみました

2001年製のニコンE5000と2008年製のシグマDP-1で彼岸花を写してみました、設定はカメラ任せで弄ってません。 E5000 DP-1 E5000 DP-1 同じ場所でカメラ任せで写してみましたが、古いニコンのカメラの方が、空が青く秋の雰囲気を良く表してると思いま…

なかなか出会えません

今日2度完成直前まで入力しましたが、タイトル以外すべて消えてしまい、限がないので、写真だけUPします 今日は疲れましたので後日文章を書き込みます。 2週間前見つけてた、アケボノシュスランです、先週は雨でこちら側には来れませんでしたので、もう花…

続き

イヌタデ、 山中では赤い色に惹かれますね。雨に濡れていい感じです。 ノササゲ、今までも咲いてたんでしょうが、気が付きませんでした、多分今まで写してないと思います。 先週見かけたときはまだ小さい袋が付いてだけでしたが、もうきれいな花が咲いてまし…

久しぶりの雨の日の登山

近頃はバイクで出かけますので、雨の日の登山はしばらくしてませんでした。 昨日、ウスキキヌガサタケが3本出ていたとの連絡を受け、探しに行きました。 今日は車で、駐車場に葉はだれも来てないようです。 今日はいつもの反対側から、普段のルートは大雨の…

早々と冬支度

朝から天気は雨模様でしたので、風防と、ハンドルのカバーを取り付けました、これで雨に対して、手元が濡れないので、快適になります。 行きも帰りも雨に会わずよかったと思ってたら、最後にハウステンボス辺りからドシャ降りに、急遽道路の立体交差の下でカ…

その他の花

ヤマホトトギス、今年はきれいな花に出会えません、出発が遅すぎるのかな? ヤマヒヨドリ、ヒヨドリバナとの違いが分かりませんが、これはきれいに咲いてました、花を見るたびよく観察しますが、写真を撮ろうと思うような花にはなかなか会えません、直ぐに…

テスト撮影を兼ねて、秋の山へ

バイクを止めて、駐車場の反対側の山際に、なにやら見かけないものが。 一輪だけ咲いてました、ツルニンジン 山の上の方は、小さな袋が付いてるだけで、咲くのはまだまだのようでした。 ミズタマソウ、雨上がりで水滴が。 アケボノシュスラン、昨年一挙に無…

E5000 不具合の解消

前回 E5000の」明るい輝点が出る不都合を、直すソフトで修正しました、そのテスト撮影の結果です。画面をクリックすると大きな画像になりますので、探してみてください。 使用前の写真 画面の下の部分をトリミングしてます、拡大して見ると分かると思います…

.デジカメの画像に明るい点が

久しぶりに待ちだしたニコンのE5000ですが、シュスランの写真をモニター上で見ると、明るい輝点が、割と多数有りました。 こんなカメラですが、ピントが合えばの話ですが、デジタルの一眼レフの画像に見劣りがしません。 私はこのカメラの赤の発色が好きです…

良く走りましたが

写真は撮りませんでしたが、登山口まで 少し減速比が低いので、パワフルな走りでした、片道1時間半ほどの距離ですが。 回しすぎたのか、帰り道は、少しエンジンに異音が、暑くなりすぎで、クランク周りに異常が出たのかと思いながらも、右手は緩めず、帰り…

こんな所にカワセミが

新しい電気釜がご飯が炊けてないとの事で伺うと。 なにやら鳥が、カワセミみたいです、まさかと思い近づくと。 お疲れのようです。 携帯カメラはこんな時ピントが合いませんね。弱ってるようなので このまま門の中の植え込みのすこし涼しい場所へ、しばらく…

シュスランを見に、続き

色は白でしたがツルリンドウのようです。 この場所まで来るのに結構時間が掛かります、やっと目的地に着いて探しましたが、初めは見つからず、あちこち探し回り、やっと発見 回りには小さい株が、手前にも広がってますので、踏まないように用心して。 葉はビ…

シュスランを見に

今日はシュスランを見るため、いつもと違った方へ こちらはメインのルートですので、登山客とたくさんで会いました、知り合いも2人ほど。 初めに歩き出して直ぐ まだクサアジサイが咲いてました、ずいぶん長いこと咲きますね、まだ花はきれいに咲いてます。…