2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日は車で

ほとんど雨が降らない日が続いてましたが、今日は大荒の一日でした 今日は車で,樫原湿原まで 一番初めに目に付いたのは サワギキョウ サワヒヨドリ 今日は風も強くて揺れてましたので、風の止まったタイミングで写すのに息が詰まりました、写す瞬間は息を止…

シュスラン

1週間、間が飛びましたが、シュスランに会ってきました 今日はシュスラン特集です、たくさん咲いてました、先週がピークだったかもしれません、この場所は8月中旬が一番いい状態だと思います。 探せばまだまだありそうでしたが、雲が厚くなって陰ってきま…

現場復帰

荷台をプレスメイト用にしてますので、このサイズの脚立を安定して運べます。 MD90は少し長さが足りないので、荷台と脚立が擦れて音を立てて用心しながらの走行でした。 ベアリングを交換したので、エンジン音も静かになってます、バランサー付きのエン…

修理完了

写真は撮ってませんが、タペットを調節して、レッグシールドを取り付けました。 タペットの音は、春頃バルブにカーボンが挟まったのか急に圧宿が無くなりスカスカ状態になった時、バルブを突き上げてると思って、バルブクリアランスを大きくしたのが原因です…

シュスラン

14日は長崎まで行くので山には行けませんので、シュスランの様子見に やはり来週辺りから咲きそうです、花芽が付いてるのは皆同じ状態でした、先週よりも膨らんでました。 去年もそうでしたが8月中旬から咲きそうです。 ミヤマウズラはまだしばらくかかり…

試運転

5時に山から帰って7時まで作業してました ステップの金具にネジのが切ってありました マフラーをr付けてエンジン掛けてみました、タペットの音がうるさいですが、一応回ってます。 近くの自販機まで試運転、後はタペットを調節して、外装を取り付ければ完…

エンジン搭載

夕方少し作業 このエンジンは重いのでジャッキで持ち上げました。 問題はこれ、ボルトは逆向きに入れるのですが、ナットが有りません、普通外した時はボルトとナットは組んでおくのですが、パーツリストを見るとナットが部品としても存在しません、どうして…

エンジン組み立て完了

最後にカムの位相を合わせて完成です フライホイルのカバーを付けないと正しい上死点が分かりませんでした、外した状態で合わせられたらもう少し簡単にできそうですが?、ひょっとしたらどこかに目安が在ったのかも知れませんが、良く分かりませんでした。 …

ピストンの掃除と、ヘッドの組み立てまで

中々作業が進みませんが、今日は店番しながらピストンの掃除 オイルリングですが、ヤマハのは少し形状が違ってて、上下の薄いリングを外して中央の波状のリングを外します、はじめそれが分からず順番に上から外すのですが、真ん中の波状のリングが取れず苦労…

シュスランの様子見

少し早いと思いましたが、シュスランを見に登りました、去年を除いていつも花の盛りを過ぎた頃見に行ってましたので、今年は少し早くからどんな風に成ってるのか観察に出かけました。 歩き始めて、林道脇に、アキノタムラソウ ゲンノショウコ 少しだけ咲いて…