雨の日は車で

ほとんど雨が降らない日が続いてましたが、今日は大荒の一日でした
今日は車で,樫原湿原まで

イメージ 1
一番初めに目に付いたのは サワギキョウ


今日は風も強くて揺れてましたので、風の止まったタイミングで写すのに息が詰まりました、写す瞬間は息を止めてますので、揺れが収まらないと苦しくなってきます。写した後は深呼吸

イメージ 3
木道の上を行ったり来たりして見つけました、ナンバンギセル、他にも少し出てましたが、これ以外は状態が良く有りませんでした。

この日は上下雨具を付けて、折り畳み傘でカメラの保護、カメラはレンズフードを付けて写しました、ほとんどレンズに雨粒が付きません、レンズフードは必需品です。これは古いニコンのCoolpix5000使用

イメージ 4
マアザミ 今日はアザミの花よりも蕾の方が面白かったので数枚貼ります

イメージ 5


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
形と色合いが面白かったです

イメージ 9
コバギボウシ 咲いてたのはこれだけ、後は皆終わってました

イメージ 10
オトコエシ



イメージ 13
トンボの名前は分かりませんが、少し型が小さいトンボでした


イメージ 15
サイヨウジャジン 良く見かける花ですが、覚えられない花の一つです


イメージ 17
ツルリンドウ


イメージ 19
ネコハギ

割と長い時間遊んでましたが、雨がますます強くなってきて、登山靴も水がしみ込んで来ましたので、帰り支度へ、靴はゴアテックスの内貼りなのですが、濡れてきました、3年位穿いてるので、弱ってきたのかも知れません

山を下り始めると豪雨で、唐津まで下ると最悪な状態、見通しが悪くなって、道路は川の様になって、水の抵抗でスピードが落ちます、伊万里の手前まで続きました。