2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山芍薬を見に

先週は違う山に行きましたので、2週間ぶりに登ってきました、いつもの年は、丁度良い時期ですが、今年は ? 歩き始めて直ぐに民家の横で遭遇、ヘビは嫌いですが、勤めてよく観察してます。 大きい個体で、お腹が膨れてましたのでお食事が済んだ頃合いでした…

ウインカーの取り付け

このバイクはウインカーが付いてません、そこでどうにか取り付けられるよう算段しました。 穴は開けたく無いので、部品の取り付けボルトを利用してつけてみました まずフロント アンダーガード取り付けボルトに金具をつけて こんな感じです リヤは荷台の取り…

二輪に乗って二輪草を見に

佐賀福岡県境の井原山へ行ってきました、去年はルートが分からず三瀬峠を越えて林道を長時間歩いて見に行きましたので、時間が無く花を見るだけで、山頂までは行けず、途中で引き返してましたので、今年はしっかり山頂まで登れました。 朝から雨に降られなが…

マフラー修理

どう直そうか考えてましたが、一応形にしてみました 最後尾の所が破れてます 反対側はこんな感じ 材料は100円ショップから買ってきた、これです 底を抜き端をカットし こんな風に加工し リベットで止め コーキング材が落ちないように、換気扇ダクトを止め…

新型郵便バイク画像

今日自宅近くで遭遇、配達員さんに許可を貰い撮影して来ました。 市販の110PROを赤くしたような感じでした、少し安定性が無く乗りにくいと話されました。 フロントの荷台が、乗りにくさの原因じゃないんでしょうか? 私のT90Dでためしに籠を外して乗った…

新型郵便バイク

今日店の前の交差点で、見慣れぬ郵便バイク、新型の110プロの郵便仕様、フロントサスは、下だけで止めてありました、車体色は郵政レッドでした、携帯で写真を撮ろうとしましたが、信号が青になり写し損ねました。

想像以上の高燃費

c90のエンジンを載せてますが、朝倉へは50キロ台のスピードでゆっくり走りました、今日も朝からは比較的おとなしい走りでしたので、燃費を計ると66K/L 今までこんな数値は出た事がなく少し驚いてます。 今日は大村へ山道のグリーンロードを走らせまし…

春の花を見に

先週は雨で山には行かず、昔なら雨が降っても出かけてましたが、近頃は他の楽しみが出来ましたので、雨の日はパスです。 そう言うわけで間が空き、山の様子は大分違ってました、帰りのルートは林道が新しく出来、全く様子が変わってました、帰りの楽しみに取…

エンジン始動

朝から、小雨が降り風も強いので、予定の山行きは中止し、バイクをいじってました。 ワイヤーに油を差し、少しだけ磨いて、後はバッテリーをつないで、エンジンをかけてみました。 ガソリンを入れ、キックするもなかなか始動しません,掛かりそうで掛からない…

ブレーキレバー修正

レバーの先が90度近く曲がってます、昔 トライヤルしてたころは、良くこんな風に曲げてましたが。 角材を枕にゴムのハンマーで叩いて伸ばします 昔は知恵が無く鉄のハンマーで叩いて押欠いてました もう少し叩いて,折らない内に作業完了としました。

シートの張替え

シートがひどい状態でしたので、セカイモンで注文ししてました、カバーで張り替えました こんな状態 中のスポンジは赤ゴムでした ツメを起こして外して張替えです シートのモールは、新しい3ミリのネジを買ってきて取替えです、元のネジでは短すぎて、取り付…