春の花を見に

先週は雨で山には行かず、昔なら雨が降っても出かけてましたが、近頃は他の楽しみが出来ましたので、雨の日はパスです。
 
そう言うわけで間が空き、山の様子は大分違ってました、帰りのルートは林道が新しく出来、全く様子が変わってました、帰りの楽しみに取っておいた春ランは、完全に無くその場所は空中になってました。
 
まずは、ヤマウツボ
イメージ 1
曇り日でしたので、どれも咲いてませんでした。毎年見かけますが、なかなかいい状態に出会えません。
 
イメージ 2
まだ調べてませんが、一応ユリワサビ? かな
 
イメージ 5
いつも見てるのと比べて、大きすぎるような気がしてます。
 
イメージ 6
ネコノメソウは、先週が良かったようです、どれも終ってました、辛うじて、この場所に数株赤い袋が付いてました。
 
イメージ 7
芍薬、もう少し再来週辺りかな
 
イメージ 8
大体こんな感じで月末辺り咲きそうです。
 
イメージ 9
今日のお目当て、ヒトリシズカ、賑やかに咲いてます。
 
イメージ 10
私はこんな感じが好きです、葉が開くと花は直ぐに汚くなります。
 
イメージ 11
後、スミレが3種 これは毎年見ますが、いまだに名前が分からず、(調べてません)
 
イメージ 12
エイザンスミレ
 
イメージ 3
シコクスミレ
 
イメージ 4
コガネネコノメソウ、これはきれいに黄金色になってました、先々週写したのは色つきが良くありませんでした。
よく考えたら、もう1週間前でした。
 
大体今日はこんな感じです、来週は二輪草を見に江原山行く予定です。