2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もよろしく

そろそろ明けますが,おめでとうございます。 昨日切断デスクを使って、スプロケットが外せるように削りました、今日フロントを15枚にしてみました,雪が降ってて寒いのであまり走ってませんが,この設定だとあまりエンジンを引っ張らないでも,走れますね、…

各ギアの速度比較

エンジンの回転と各ギアの速度の変化のグラフをアップします 最初がT90Dフロントスプロケット16枚 次がT90Dフロントスプロケット15枚 次がMD90でCS90のミッション搭載フロントスプロケット14枚、これが私の乗り方ではベストだと思います。 最後がT90Dノーマ…

試運転

シフトチェンジは静かに確実に切り替えができました、各ギアのつながりも良くて前よりも、もっと感触が良くなってます。デングリガエルさんの気にされてた、1速の低さはあまり気になりませんでした、走り出してしまえば、ほとんど1速は使いませんので。(…

エンジン組みあがり、完成へ

いろいろ問題が発生しましたが、やっと完成しました、ところが最後にもうひとつ、スプロケットが入らない、フライホイルカバーを取り付ける前にスプロケットをつける必要が有ります、スプロケットの取り付け部のシャフトが少し長いようで引っかかります、と…

2次クラッチの難問

2次クラッチを作動させる為に、プライマリーシャフトの中心に入ってるロッドが出口でひっかかり、修正が必要になりました、貫通する必要が有るとは、ちょっと見落としてました、先端を2センチくらい、1ミリほど細く必要があります、デスクグラインダーで削…

1次クラッチ組み立て

クランクシャフトにつけるオイルポンプ駆動用ギアは写真では裏返しについてます、この状態ではポンプは回らず焼きつきます。 問題の小さなばねです、不用意にクラッチを外すと、このばねとローラーがどこかへ雲隠れします。 うまくワンウエークラッチが組め…

待ちに待った組み立て

やっとクランクシャフトのネジの修正が出来上がり、クランクケースを組み立てました。400円で液体ガスケットを買ってきましたが、匂い色手に触った感触は、普通のシリコンコーキングと変わらないようでした。接合面はパーツクリーナーで十分に脱脂をし組…

木曜日までお預け

今日クランクシャフトを取りに行ってきましたが、まだ出来てませんでした、そこは漁港に有り、船関係の加工もする処ですので、なかなか忙しいようで、生活が掛かってる仕事と、遊びの仕事とでは、やはり優先順位が違うのは十分わかってますので、おとなしく…

ミッション仮組

左右違う機種のクランクケースですので、うまく組めるかどうか仮にミッションを組みましたが、うまくギアチェンジも出来大丈夫みたいです。

フライホイル

フライホイルは、プーラーで引っ張りながらガスで中心を焼いて、やっと外れました、当然ねじはつぶれてますので、機械やさんにねじの切りなおしをお願いしました。火曜日に出来上がりだそうです。 フライホイルは外さずに、クランクケースは割ることが出来ま…

ちょっと困ったこと

シフトドラムがT90DとYB-1では少し違ってました、回転する大きい方の軸が、T90Dの方はベアリングが入ってますが、YB-1の方は、太いままの無垢の棒です、外径もベアリングの方が、1ミリ弱大きいので、ガタが出来るので使えません。よってクランクケースは左が…

ヘッドを開けてみました

外れないフライホイルは後回しにして、ヘッドを開けてみました。 6万キロ以上走ったエンジンですが、ピストンの傷も軽い筋が少しあるくらいで、非常に状態のいいピストンです。シリンダーも指で撫でてみましたが、磨耗はほとんど感じられませんでした。(今…