各ギアの速度比較

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

エンジンの回転と各ギアの速度の変化のグラフをアップします

最初がT90Dフロントスプロケット16枚
次がT90Dフロントスプロケット15枚
次がMD90でCS90のミッション搭載フロントスプロケット14枚、これが私の乗り方ではベストだと思います。
最後がT90Dノーマル3速です、これを見ると街中専用配達設定ですMDの3速も同じようなギヤ比です。

グラフは森の加治屋さんの所に有ったRpm-Speed Calculator というソフトで作りました、このソフトはギア比の計算、各ギアのつながり具合などが解り非常に便利なソフトです。

年末で休めませんので、長距離を走ってませんので、感想が書けません、このグラフでいろいろ想像してみて下さい。

グラフを見ていると、エンジンを引っ張って乗るときは、メイトは7500くらい回して乗り、MDは7000回転がいっぱいいっぱいで余り回しても伸びが無いようです(cs90のカム、チョークバルブ外しノーマルよりも廻る設定ですが、感じとしてはメイトのほうが回るエンジンです。
乗ってても、バランサーのためか、振動も少なく高回転時のストレスが無くて気持ちよくエンジンを廻せます。長距離を走る機会が待ち遠しいこのこのごろです。MDで走った同じコースで大観峰まで走って比較したいです途中小国経由で峠越えも有りますので。楽しい一日になりそうです。