2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

続き

サツマイナモリ 2週間、間が空くと至る所に咲いてます サツマイナモリ クローズアップで見ると全体に産毛に覆われてます。 ユリワサビ ユリワサビ ヤブツバキ カメムシが上に乗ってます ネコノメソウ ハナネコノメソウ、咲くのはもう少し先のようです。 通…

何時ものルートで一回り

2週間前登ったルートを辿りました、理由はストックを忘れたからなのですが、見つけられず,大きめの石が点在する急斜面なので起伏が激しくて見通しが悪くて、難しいです。 山までの途中、菜の花が咲いてます 桜の蕾も膨らんでます 数輪さ咲き出してます。 …

鬼さんに会いに行く

帰りに寄り道して、数年前の冬来た時に泣いてた鬼さんを見に行きました 前来た時、隣の屋根に積もった雪が溶けて、涙目になってました、今回は真っ赤になって、怒ってますね 隣の錆びたトタン屋根で錆が付いてます。 他にも石像は立ってますが、今回はこれだ…

切株山の石仏

山を下りる前に少し寄り道 少し登ってみました 岩場のあこちに石像が彫られてます この狭い岩の割れ目に鎖が下がってますので、登りましたが、途中で上がれず 割れ目の上から、無理すれば上がれたでしょうが怪我が怖いので自重しました。 まだまだたくさん有…

キリカブ山ミーテイング

久しぶり長距離を走りました、豊後高森まで出かけました 手前が邪魔ですが山の形が切り株みたいな山です 山の西側から登りました、途中豊後森がおとぎ話の石像で有名ですがその為かこんな石碑が 頂上手前で少し異様な感じ 山頂まで続いてます、帰りに少し登…

今年初めての登山

久しぶりなので足慣らしのつもりでしたが、好きな沢筋を登っていつものルートを登りました。 まずはこの時期に咲く貴重な花、セリバオウレン、九州では珍しい花で、山岳修行の行者が持ち込んだそうです。人家の近くに咲きますので、薬草として栽培されてたの…

珍しい船 その2

2008年11月に写したのが有りますので 同じ第3ドック 船の上はクレーンじゃなくて、海底ボーリング用のリグ 船名は ちきゅう 海上の定点に止まって海底に穴開けてコアサンプルを採集する船です、この船は結構長く修理改修してました。

珍しい船

SSKの第3ドックに資源探査船 (資源) が入ってます、10日前くらいから入ってますが気になって今日写してきました 船の幅に対して船体の長さが異常に短い不思議な形をしてます

クラッチ交換クラッチ、その後

珍しく日曜日に仕事しました、昼過ぎまで掛かり中途半端な時間なので、先週取り替えたクラッチの具合を確認に国見峠へ。 走り出して直ぐにトルクが増えたような感じで変だなと思ってましたが、坂を上り出すと前よりもトルクアップしたようで,4速ギアで結構…

広田城

この間MDを修理した後試運転で早岐まで出かけました、平戸往還を通った時気になってる所へ ここからです この道を直進して この辺りから登り口を探しましたが見つからず、通りかかった小学生に入り口を聞きました。 もっと右手から上がるそうです、帰って…