2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月28日 その他の花

この日は同行者が居ましたので、だいぶ早歩きをしたみたいでした、相手は私より健脚ですので、遅いとペースが合わないかなーと少し気を使いましたが、思ったよりも早く歩くことが出来ました。 近頃はのんびりペースで歩いてましたので、だいぶん時間が掛かり…

ミヤマウズラ

この花は小さな花の付くランです、そろそろ時期ですので注意して歩いていて 始めに出会った花、今から咲き出すので、この日見た花はどれもきれいに咲いてました、この株だけで十分に楽しみましたが、帰りに山を下ってるときに後5株ほど。 これが一番大きく…

やっと咲きました

5月に見つけてから、何度も様子見に通っていた花が咲いてました、来週は用事で山には行けませんので、今日咲いてなかったら、この次ぎ見る時は花が終わってると思いますので、場所を知ってもらうため、長年の山友達と見に行ってきました、彼女は花の名前に…

ブレーキペダル

今日タイよりブレーキペダルが届きました、早速夜になって取り替えました 新旧ペダルの比較、エンジンの幅の違いでマフラーに当たりました 収まりがいいようです、マフラーを当てて見ましたが大丈夫でした 二つを並べて見たところです 上の写真の状態でペダ…

なかなか咲きませんねー」

始めに今日の目的地、2週間前からすると花芽は延びてましたが咲くにはまだまだ たくさん花が付いてます、来週咲けばいいのですが、もう少し掛かるかもしれません。 今日はこの花を見るため知り合いと待ち合わせしましたが、早朝に落雷と大雨の影響で私だけ…

安定して回ります

山から帰ってきて、少しいじったところ、やっとエンジンが安定して回るようになり、長時間アイドリングを続けるようになりました。 不調の原因は、キャブの目詰まり、ポイントの調節不良 ポイントが難問でした、点火時期が少し遅いと火花が飛びますが、正常…

センタースタンド取替え

ホイルを17インチにしてますので、センタースタンドが短すぎます、そこでドラエもんじゃなくセカイモンで 商品名 :Honda CT90 CT 90 Trail Center stand 1次決済金額 :US15.72ドル(1,238円) ≪1次決済合計金額の内訳≫ 落札価格 :US4.99ドル(393円) …

キャブ組み上げ

どうやらオーバーフローは治まったようでした。少し燃料コックが滲みますが、何かでごまかします エンジンは掛かりました、初めはなかなか安定してアイドリングをしませんでしたが、後では割と長い時間アイドリングで回ってました。 今振り返ると、ブロワー…

キャブのお掃除

キャブクリーナーにて洗浄、このキャブはスロットルバルブが固着していて苦労して取り外しました。 しかし灯油だけで洗ってましたので、十分に汚れが落ちなかったようです。 バイク屋の若社長のアドバイスで、割り箸を尖らせて磨きました 外観は前よりもきれ…

90歳のおじいさんのカブ号

今日バイク屋に遊びに行き喋ってましたら、オイル交換にこられました、SSKの機関課で仕事をされてた方で90歳になられてます、57歳のときに新車で買われて33年約1000キロ毎にオイルを替えられています。口癖はオイルは血液だ、いいオイルが入ってい…

エンジン始動

燃料コックからのガス漏れは止まりましたが、フロートバルブ周りの不具合で燃料がオーバーフローします 燃料コックを閉め長い事キックをしてましたら、エンジンが掛かりました、後はキャブの調節と電気周りです。 どうにか動かせる目処が付き一安心です。キ…

ガソリンもれます

ガソリンタンクとキャブレターを繋ぎましたが、いたるところから漏れてます、ガスコックの切り替えの所、フロートのオバーフローも起こしてます、きちんと組んだつもりでしたが、切り替えコックはリング状のバネをどうやら裏返しに入れてたようです、フロー…

ステップ幅

c100、リトルカブではステップの幅が大分違います、エンジンの幅が違うためのようで、ブレーキペダルの取り付けが写真で見るとc100の方は真直ぐに出て先で少し曲がってますが、リトルカブは根元から斜めに溶接してあります。そのためマフラーと接触し…

マフラー購入

排気管のスタッドボルトが無かったので、c50カブの部品を注文しました、最初はボルトを切断して使おうかと思い準備しましたが、汎用ボルトで強度が心配でカブの部品を注文しました。 ダブルナットで締め込み 今日届きました、C100用社外品、送料込みで1…

気付かなかった

フロントフォークを止めているこのネジが脱落してました。少し前から走行中フロンと回りに時々違和感を感じてましたが、原因が分からず。 フォークが錆びないようCRCのスプレーをかけてたのが良くなかったのか、うかつでした、左側は、自宅でも店でも、駐車…

キャブ周り

エアークリーナは付けときたいので、手近で手に入る洗濯機の排水ホースでつないで見ました。塩ビのホースはガソリンに対して大丈夫なのか分かりませんが、テストしてみます。行灯カブだと手間が省けたと思いますが、色と形が気に入ったので、リトルカブラー…

確認のため、秘密の場所へ

たいした秘密では無いのですが、1週間置いて山登りです、歩き始めて直ぐに 松風草、涼しげな名前です、前回、回り道をして探したのですが見つけられず、今日歩いて直ぐに白い花を見つけました。 葉を揉むと変なにおい、これは昔、本の紙魚避けの防虫剤に使…

キックアーム

c105のキックアームは出シロが少しなので、現代のマフラーを付けると、当たります、試しにリトルカブのキックアームを付けようとすると、キックシャフトが細いため付けられません、マフラーをつぶすのは美観を損ねますので、思案の外です。始めのつまず…

エンジン搭載

朝から30分の作業で乗せました フライホイルカバー少し加工が必要と思ってましたが、ぴったりと収まりました 現在手持ちはc90のマフラーが有りますのでこれを加工して付けるつもりですが、キックアームが当たりそうです、最中のマフラーを探そうかな、c…

第5回おたっしゃミーティング

今日は北九州の中間市まで朝5時少し過ぎに家を出ました 今日のコース国見峠を越え唐津福岡宗像中間帰りはカブドリームと大宰府に寄り佐賀周りで帰宅 350キロ程走ってました。国見峠越えで まだ太陽は出てませんでしたが、上空の飛行機雲が朝日に輝いてま…

エンジンの乗せ替え

カブラさんは現在エンジンを降ろして、OHVのエンジンに取替え中ですが、エンジンマウントの幅が合いません マウント部右側を少し削る必要があります現在作業中。 今朝写してきました、現在の様子 マウントの幅が広いのでノギスで測って修正中、現物合わせで…