なかなか咲きませんねー」

イメージ 1
始めに今日の目的地、2週間前からすると花芽は延びてましたが咲くにはまだまだ
イメージ 2
たくさん花が付いてます、来週咲けばいいのですが、もう少し掛かるかもしれません。
今日はこの花を見るため知り合いと待ち合わせしましたが、早朝に落雷と大雨の影響で私だけで行って来ました。途中1箇所どうしても川を渡らなくてはならない道筋ですので、水かさが増えてる所にお連れするのは躊躇しました。結果来週になると思います。せっかく咲くのですから観てやらないとかわいそうですので。
 
後は今日見つけたもの色々です
イメージ 12
これは割りと普通の芋虫ですが、次のは
イメージ 13
何か綿みたいなのが葉の裏に、葉を齧ってました
イメージ 14
変わった毛虫です。
次は蝉3態
イメージ 15
湿度が高かったせいか、カビみたいなのが生えてます。
イメージ 16
生きてるのかと思いましたが、動きませんでした。
イメージ 17
これもカビが生えてます、季節が秋に向かって進んでます。
次は秋の花
イメージ 18
盗人萩、見る角度によってはお多福に似ていて、好きな花です、ストロボじゃないときれいに写せないようです。
イメージ 19
これは蕾です、近頃朝が寒さを覚えるようになりました
イメージ 3
葛の花
イメージ 4
水玉草、今年は6月ごろからミズタマソウとタニタデを探してました、水玉の連想から梅雨時に咲く花と勘違いしてました。道理でいくら探しても無かったわけです、良く似た花でタニタデというのも有りますがそれも秋に咲く花でした。イメージ 5
ボタンズル 白い花で良く目立ちます、山のあちこちで見かけます。
イメージ 6
花の名前は忘れました、前調べて分かったのですが,一年経つときれいに忘れます、良く見る花なんですが、来週でも花に詳しい人に教えてもらいます。
オーソリチーに伺ったところクルマバナとの事でした、どうも間違った名前を覚えていたようで、初めて聞く名前です。 
イメージ 7
ヤマイモの花
イメージ 8
かぼちゃの花、帰りはもう萎んでました
イメージ 9
道端にもたくさん咲いてます、ゲンノショウコ薬草です、きれいな花を咲かせます。
イメージ 10
クサアジサイ、あちこちで咲いてました、やっと花の時期になったようです。
イメージ 11
今日の最後は稲の花、おいしいお米が出来そうです、田んぼでちらほらおしべが見えてました、台風が来なくて良かったです。
 
近頃は、山に行くときはバイクばかりで行ってましたが、この日は今の四輪車を買って初めて出かけました、
車は一人で乗ることはほとんど無く半年で2000キロも走ってません。雨の日でも合羽を着てバイクに乗りますので。
 
しかしこの日は特別で、家を出る時間が遅くなり、途中で高速に乗る必要が有り車にしました。
 
山に登った後帰り道で、どうしても山の帰りは車だと眠くなり、眠気を取るのに苦労しました、一番効果があるのは、アイスクリームです。この日はどうにかこれで凌げました。昔車で通ってた頃は、途中で、大体決まった場所でしたが、30分程仮眠をしてから帰ってました。帰りは行楽帰りの車が多く渋滞に巻き込まれますが、この日も同様で、やはり気短な私としては、バイクに勝るものは無しと、再確認しました。