2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

帰り道

各自お参りをして、ファミリーレストランへ いつもの所にとめて記念撮影その後皆さんは暖かいファミレスへ私は、薄い後ろ髪を引かれて帰りの途に就きました。この後の話は、(お達者カブ倶楽部)のサイトでご覧ください。 帰りの途中、福岡で長浜ラーメン お…

宗像大社まで

バイクブロスの、交通安全の御祓いの集まりに、お達者カブ倶楽部の面々や、久留米のめがくぶさん出席されるとの書き込みを見て、出かけることにしました。前日から天気予報は、雪が降るとのことで、朝からどんよりした天気で気温も低く、大丈夫なのか少し心…

近代産業遺産 豊後森機関庫

この日のもう一つのお目当て、転車台の有る、森機関庫を見て来ました 前回来た時、と同じ橋を渡りましたが道路右側で気が付きませんでした。橋は渡ると線路を越えられなかったのでまた同じ橋を戻る必要が有りました。 丁度ディーゼルカーが走り出したので一…

この日のお目当てです

昔々々、司馬遼太郎の豊後街道を行くを読んで行きたいと思ってましたが、子育てと、山遊びで機会が無く、やっと時間が出来て、あちこち気になってた所に行けるようになりました。 前回勘違いして角牟礼城の方に行ってきました、帰ってきてから調べなおしての…

旧家

森の町は古い家が沢山ありました こんな瓦は初めて見ました、雪が滑り落ちない工夫がされてます。 沢山在りましたが興味は他にありましたので写真はあまり写してません。 時間がたっぷりあると一日中楽しめそうです

町中の石像

前回と違う道で三島公園へ向かうと変なものが。 これが町のメインストリート? 最初が桃太郎さん 次が、かぐや姫 お怪我が無くて良かったですね.鉈で切られたとき驚いたでしょう。 一寸法師 さおが変です、おわんの外に出てないと進めません。 鬼、私はこれ…

豊後森まで

前回見落としたとこを、見てきました、しかしこんなに沢山あったとは。現地には2時間弱しか居れませんので、仕方が無いですね。 朝7時過ぎから朝ご飯抜きでしたので、武雄のうどんやで済ませました、途中の気温ー3度 辺り一面霜が降りてました。 道路横の植…

SOLO新車販売中

去年行った豊後森まで再度行ってきました。帰りにホンダの販売店のウインドーを覗くと新品のSOLOが並んでました、これに110ccのエンジンを載せると、良い感じになりますね、少し触手が動きましたが、先立つものが有りません。 208,000円と書いてあ…

家から近くの山まで

16日は朝から路面が凍結してましたので、バイクも車も使わずに、近くの山、隠居岳(かくいだけ)へ登ってきました。 こんな様態で積雪は無いのですが、路面凍結で車に乗るのを躊躇しました。 市役所近くの自宅から烏帽子岳経由隠居岳往復。朝の9時から5時ま…

続初乗り MD90

久留米の高良山に在る神籠石 この鳥居から100メートルほどの所に在りました こんな感じで切り石が並んでます 左側のノリ面下に石の頭だけ出ています 小さな沢の中 沢の中から見上げたところ、この先も一列に石が並んでますので人工的に作られたようです。 こ…

初乗り MD90

朝窓の外の隣の屋根が濡れてました。雨みたいです、今日は家で巣もごりかと思いましたが、朝ごはんを食べて外に出ると、雨は上がってました。気を取り直して出かけることにしましたが、時間は9時を過ぎてました、前々から気になってた、高良山の神籠石を見に…

続々石橋群

佐々川の支流に架かる橋です、世知原の町から少し離れた所にありました きりのき橋 作った時のままの姿で残ってるそうです、大正15年3月 566円30銭で出来たそうです このあたりは道路が雪に覆われてました 橋の上は石と土が乗せてありました 小さな橋…

続石橋群

続いては、世知原町にある倉淵橋、現役の橋で上は分厚い舗装がされて橋の欄干は大分埋もれてました。 橋の下に下りると 車椅子でも降りれるようになだらかなスロープと手すりが付いてました、橋の下は釣堀になってました。 この川で魚を釣るには、入漁料が必…

石橋群

harbyさんに触発されて、近くの石橋を見に行ってきました。 佐世保の北の吉井町と世知原町の佐々川に架かってます。 あまりに近すぎるのでわざわざ出かけるのには少ない休みを使うのはもったいない気がしますが、 正月で遠くにはいけませんでしたので、少し…