石橋群

harbyさんに触発されて、近くの石橋を見に行ってきました。
佐世保の北の吉井町世知原町佐々川に架かってます。
あまりに近すぎるのでわざわざ出かけるのには少ない休みを使うのはもったいない気がしますが、
正月で遠くにはいけませんでしたので、少し抜け出して遊んできました。

この石橋群は比較的新しくて、大正時代に作られました、炭鉱の町でしたので、炭鉱の技術を使って作られたようです。
イメージ 1
最初の橋です、新しい技術で架けられたのか、アーチが石橋にしては緩やかなようです、橋の下の岩は自然の割れ目を利用して用水路を掘ってありました
イメージ 2
水が流れてました
イメージ 3
名前が達筆のため読めませんでした
橋は新しい橋が隣に架かってましたので、車両通行禁止になってました。

2本目の橋 祝橋
イメージ 4

補強のため両側に鉄骨が入ってました

イメージ 5

上は普通にダンプトラックが走ってます。

後4本有りますが、後ほどUPします