2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MD90H用CDIの製作

やっと誰でも作れるように部品の配置、結線の図面が出来ました 半田付けをする方からの図面になってます、部品は裏側、1箇所ジャンパー線で結んでます、前の方のプリント版の写真で確認できると思います。 配線図も既に載せてますので参考にしてください。 …

エンジン載せ替え

エンジンのカプラーが合わないので、ワイヤーハーネスも替えるつもりでしたが、ハンドル周りが反って接続が厄介になることに気付き、エンジンカプラーの4ピンと5ピンの変換アダプターを作ることにしました。 朝9時ごろから、3時過ぎまで昼飯抜きでどうや…

CDI 製作

新しいサイリスタを使って、2個製作してみましたが、点火しません、やはり 3P4M でないと、上手く動作しないようです。そんなわけで探してみると、若松通商にリサイクル品との事ですが、200個在庫が有り、5個注文しました。 1個84円、届いたら取り替…

CDI 試走

今日は朝から不具合を探しました 自宅玄関前、キックを軽くするためプラグを外し、手でクランクしながらシンクロスコープで信号の伝達を調べてみました。 これは30年以上前テレビ修理のために購入したものですが、近頃は出番も無くしばらく使ってませんで…

CDI試作

一応回路を組んでみましたが、上手く働きません、簡単な回路なのですが、2日にわたってチェックしてみましたが、間違って組んでないのですが、どこか見落としが有るようです、日曜日じっくり調べてみます。

今日は修理の日

朝からMD90のCDIを調べてみました、新しく作ろうと思ってますが、Z2のダイオードが良く分からず、シンクロスコープを使って、回路の波形を見てみました、どうやらツエナダイオードで10Vから15V位を付けておくといいのかなーと言う感じを受けました、多…

カブドリームまで

2週続けて故障しましたので、カブラで出かけました、前々からCDIは故障したら走行不能に成りますので、いつも走りながらこんなところで壊れたらどうしようと思いながら走ってました。 このバイクはフライホイルマグネットですので、故障の時はどうにか騙し…

部品交換

日曜日、朝からフロントフェンダーと、スピードメーターのホイル内のプラスチックのギヤ交換、その後福岡のカブドリームまで、残念ながら社長は不在でした、CDIが無いか問い合わせするつもりでしたが、当てが外れました。 走りながら、少し曲がってたハン…