2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久留米まで、ラーメン食べに

行きは良いよい帰りは怖い、を文字通り体験しました。 朝からエンジンは調子良かったんですが。 まずは、時々このブログを見に来られてるエルツインクラブのお店へ ちょっと分かりにくい所でしたので、GPSに場所を入力してました。 良い雰囲気のお店です、中…

点火不良の原因

今日CDIをバイクより取り外し、ハンダ付け不良だろうと思い底板を外して、プリント基板を調べると。 ソケットのアースに行く所でプリント版が焦げてました。 イグニッションコイルに行く方は銅線をプリント版に半田付けして補強してましたが(右上の分です)…

なかなかあり付けません

何度も行こうと思ってますが、久留米の南京千両、ある時はバイクの不調、ある時は調べた場所に無く、またある時は道に迷って辿り着けず、今度は確実に行けるように、GPSに場所を入力して絶対間違い無いと思ってましたが、またもやバイクの故障でリタイヤでし…

セルモータ不具合の調査

今日は午後から雨の予報で、遠出は止めて、セルモーターの不具合を調べてみました。 モーターのカプラーまでは12V来てました、モーターが怪しそうです。 これですが フライホイルカバーを外そうとすると、中から水が。 こんな状態で、発電や点火系も正常に…

帰りに昇降する鉄橋を見に

帰るとき気になったもの 現在は廃線に成ってますが、赤い鉄橋を見に 途中の小さな橋になにやら像が 橋に付いてる碑文に由来が書いて有りました ここが除福さんの上陸地点だそうですが、祐徳神社の北側塩田辺りにも徐福さんの上陸地点の看板が有りました。2…

続き

続きですが、写真を写してませんでしたので、前の案内板の場所をトリミングして載せます。 右側の植え込みの有る所が射撃場の標的が有った所の様でした。 石碑が立ってました、後ろを写せばよいのに、何か他に気を取られてたんでしょうね。 和船の船溜り 現…

三重津海軍所

今日の目的地は、佐賀藩の軍港、三重津でした。 走ってると遠くの天山の山頂が白くなってました、雪が残ってました。 この写真では見えませんかね、ほぼ中央の山が天山です。 目的地はここ、大分前から地図で探してましたが、見つけられず去年の秋ごろ手がか…

ちょっとだけ走って来ました

午前中MD90で出かけました、目的地は佐賀藩の軍艦を作ってたところでしたが、15分くらい走ったとこでエンジン不調 点火系の不良です、CDIが良くなってなかったか、ちょっと考えましたが、プラグキャップが怪しそうでしたので再度ねじ込みました、故障の時…