セルモータ不具合の調査

今日は午後から雨の予報で、遠出は止めて、セルモーターの不具合を調べてみました。
イメージ 1
モーターのカプラーまでは12V来てました、モーターが怪しそうです。
 
イメージ 2
これですが
 
イメージ 3
フライホイルカバーを外そうとすると、中から水が。
 
イメージ 4
こんな状態で、発電や点火系も正常に動いてるとは、丈夫ですね。
しかしチェーンは錆びて固まってました。
セルの動かない原因はこれでした。

フライホイルカバーを外すためには、シフトペダル、フットペグが邪魔をしてます、MDより整備性が悪いです、独り言で文句を言いながら外しました。
 
イメージ 5
コイルは異常なしでした。
 
イメージ 6
フライホイルを外そうとすると、手持ちのプーラーでは合いません、そこで
 
イメージ 7
道具は借りるのは嫌いですので、神吉より買って来ました。
 
イメージ 8
道具が有れば仕事は簡単ですね。
 
イメージ 9
この大きなスプロケットとフライホイル組み合わせでセル用のワンウェークラッチがセットされてました。ここはいつも回ってたのか、水の影響は受けてませんでした。
 
イメージ 10
こちらがフライホイルの裏側。
 
この後雨が降り出したので、作業中止、現在、青空整備ですので、夜と天候に影響を受けます。
セルモーターはチェーンを外すと回りましたので、錆びたチェーンを替えると、良くなりそうです。

追記 

錆びたチェーンはCRCをかけて動くようにしました、貧乏性なので節約します。外したカムチェーンが有りましたが長さが違い使えませんでした。