2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IXY800is

一番新しいデジカメですが、3年くらい使ってます。 明るい被写体はハイライトが飛びやすく、コンパクトカメラの限界を露呈します。日陰のほうが写りは良いと思います。

COOLPIX 5000

今日はデジカメ3台と双眼鏡を担いで登ってきました、双眼鏡は、オオルリ、ミソサザイ、アカショウビンを見るためでしたが、声はすれども姿は見えずで、近くにいるのに全く見つけられませんでした、さえずりだけ楽しんできました。 カメラはだいぶん古くなっ…

ヤマゴボウ

2006,2007年に写したものです、今年は開花時期には行けませんので、替わりに載せます。 暗い林の中でも白い花は良く目立ちます。今年はこの株はありませんでした、林道の整備で切られたかも知れません。

2007年のサイハイラン

今までで一番きれいだったサイハイランです、これを見るまではそんなにきれいな花ではないと思ってましたが、認識を新たにしました。今年はこの株はお休みで、来年に期待します。 最後のは改造ツインストロボで写しました、まだ使い始めの時期で、うまく使え…

2006年の当たり年の石楠花とミツバツツジ

2006年の4月の下旬と5月の初めの撮影です、5月は雨の日でした。今までの最高年でした。毎年この景色に出会えるように期待して通ってますが、なかなかこの景色にはお目にかかれず、枝先にちらほら咲く程度です。もう気持ちは来年になってます。 ペンタックスi…

16日の見っけもの

体が緑に染まるような新緑の時期です。今年もツクシシャクナゲは花数も少なくきれいに咲いてませんでした。5年に一度くらい全山満開という時があります、その年まで待ってましょう。もうそろそろそんな当たり年だと思ってますが、今年ではありませんでした。…

コケイラン その2

16日別の谷のコケイランを写してきました、黄エビネの50Mくらい上に咲いてますが、初めは見落として通り過ぎ、戻ってやっと見つけました、派手な色の花ですが、自然の中では目立たずにひっそりと咲いてます、こちらは4株が2メーター四方の中に咲いてます…

黄えびね

4年前に山中で見つけた株が、今年も咲きました、今年は少し例年よりも花数も少なく花も少し小さい感ました。黄エビネは普通のエビネよりも少し大柄です。 本来ならば先週見に行く予定でしたが、山中でルートを間違って、林道に出る予定がピークまで上がって…

今日のお気に入り

ランダムに並べてます、最初のサイハイランは一昨年盗掘に合いこの一株になってしまいました エビネはこの場所は、人家近くの杉林ですので人の手が入ってるかもしれません。山中のエビネは今年は未だ花芽を見てません。 カメラについて、6コマまではcanonの…

コケイラン

今日お目当てのコケイランに会いに登ってきました、運良く一株だけ咲いてました。 他の株は、蕾が鳥か小動物にきれいに食べられてました。 咲いてる株も、先端部が切り取られてるのが有り、葉は全く付いてません。 植物も生存競争が大変だと言う感じを受けま…

キャブ調節

今日走りながら考えてました,どうもアクセルオフから(エンジンブレーキがかかった状態)加速すると若干アクセルの付が悪くワンテンポ遅れてから加速を始めます、開け始めが薄いようですので、パイロットジェットを疑ってましたが、まずエアースクリューを…

タイヤ交換その他

前後タイヤとリヤノハブダンパーゴムを交換しました。私の場合前後のタイヤは同じように減りますのでいつも同時交換です。 ダンパーゴムは、MD90で好印象でしたので、タウンメイトも変えてみました。 変えてみると、1速でのギクシャク感が無くなり乗りやすく…

圧縮が上がった?

オイルを硬くしたら、キックペダルの踏みごたえが重くなり、なんだか圧縮が上がったようです。 ピストンもリングもシリンダーも目だって磨耗してないと思いますが、やはり距離を走ってますので、 だいぶんくたびれてるのでしょうか、今まで燃費が良かったの…

少しだけパワーアップ

久しぶりに山行きの足に乗ってみましたが、だいぶんパワーアップしてました、今までダムの横の長い登りで十分に勢いをつけて登り始めても4、3,2とギヤを落として最後は2速で40キロがやっとという感じでしたが、今日は3速で50キロで上がれました、帰り道の…

蘭は蕾で咲くのはまだまだ

2週間ぶりに行ってきましたが、だいぶん花も変わってきてます、ヤマシャクヤクは花が終わってました、今からは蘭類が咲き出しますが、後しばらく時間がかかりそうでした。 変わった花でナベワリソウが比較的多数あちこちに咲いてましたが、なかなか見つける…