2007年のサイハイラン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今までで一番きれいだったサイハイランです、これを見るまではそんなにきれいな花ではないと思ってましたが、認識を新たにしました。今年はこの株はお休みで、来年に期待します。
最後のは改造ツインストロボで写しました、まだ使い始めの時期で、うまく使えませんでした、光が強すぎたみたいです(後で中のコンデンサーの容量を減らして光量を下げました)。初めのころは強い光で絞りを32まで絞りピンとクッキリで喜んでました。暗い林の中で小さな花の接写時に非常に便利で、今も持ち歩いてはいますが、使用頻度は少なくなってます、背景が暗くなるのがいやで、これ以上機材を増やすのも面倒ですので。