2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中浦ジュリアン

大瀬戸から横瀬のほうへ走ってると、案内板が有り、ちょっと立ち寄りました。 天正少年使節団の一人はここの出身だったんですね、今まで島原や天草辺りの人が行ったと思ってました。 出生地にはこんな記念碑がありました、後方左の山には古い城址があり、彼…

続き

間違いやすい、この場所だけですが、帰りの案内板が有りました。 やっと目的地、作りかけの石鍋 こういった物が、あちこち点在してます。 左右の壁面に、ノミ跡が多数付いてます。 ほとんど出来上がてて、作る過程が分かります。 削り跡を触ると滑らかでしか…

ホゲットウ

再度西彼杵半島へ、今日の目的は表題の、私はバケツがホゲットウ(穴が開いてる)と使いますが、掘ってある。と言うような使い方もします。 まずは出発して、 先週より色付いてます。 先週と少し違った山道を通って、ススキの先に遠く多良山系が見えてます。…

西彼杵半島

久しぶりの好天に出かけました。 今まで海岸沿いの道は走ってましたが、今日は半島の中央部を走る農道(林道)を走って来ました、まだ完全に出来てなく途中は細切れ状態ですが、なかなかきれいな道になってました。 途中の山肌は少し色付いてました、きょろき…

免許の更新で

11日は朝から大村まで免許の更新に出かけました、年末は何かと忙しいので暇なうちに。 今まで佐世保署でしてましたが、大村だとその日の内に免許をもらえますし、写真も必要でないので、一度は行って見たいと思ってました。 前日まではバイクで行く予定で…

志佐岳へ

先週友人が登った山は私が登った山と違ってました、道理で送られてきた山の様子が違ってました。 そこで再度平戸の山へ 初めにチョウセンノギク 山一面に咲いてました 訂正これはヤマジノギクでした、葉の形が違ってます。2016・11.2 真っ白な花です…