免許の更新で

11日は朝から大村まで免許の更新に出かけました、年末は何かと忙しいので暇なうちに。
今まで佐世保署でしてましたが、大村だとその日の内に免許をもらえますし、写真も必要でないので、一度は行って見たいと思ってました。
 
前日まではバイクで行く予定でしたが、朝から小雨、MDだとレッグシールドも風防も付いてますので,合羽で行けるのですが、今日の気分は久しぶりにカブラの予定でしたので、とりあえず車で大村まで、午後からは晴れる予定でしたので、午後から少しバイクで遊ぶつもりでした。
 
11時前に新しい免許をもらい、なんとICチップが入ってるそうですが、前回の更新時、寸でのところで間に合わず古いタイプの免許証でした。
 
大村からの帰りは日も差して晴れになりそうでしたが、佐世保に近づくほどにだんだん天気が悪くなり、小雨模様に。しばらく家で時間をつぶして1時過ぎ辺りから出かける事に。
 
一応北松方面へ、海沿いを走るつもりでしたが、風も強くなり山の方へ
 
イメージ 1
数ヶ月動かしてなかったバイクですが、気温が下がったのか夏場と違って、良い調子です、夏場の高回転時の引っかかりも無くスムースなエンジンの感触でした。途中で道路標識に惹かれてここへ。
 
イメージ 2
岩陰に入ってみましたが広い空間で住居としては十分な広さ、しかし北向きで日も射さないので、冬場は寒く北風も吹き付けますので、居住性はどうだったんでしょう。辺りを見たいと思いましたが、今の季節はまだヤブで入ることもままならず、春先の木々活動する前じゃないと十分な活動が出来ないと思いました。
 
イメージ 3
この日は日も射さず曇り空、一応きれいな紅葉が無いか走ってましたら、岩一面蔦がきれいに赤くなってました
 
イメージ 4
私はどうも紅葉を写すのが苦手で、今まで気に入った写真は有りません、これも赤く色付いてるだけで、なんとも下手な写真です。本来ならば写さずにスルーするつもりでしたが、今日はカメラのテストで写してみました。
 
イメージ 5
テストの訳は、こちらのカメラ左が今まで使ってた分、右が今度手に入れた分です。
近頃古い方が時々露出が狂うようになり、使うのに手間がかかるようになりましたので、今の内にバックアップ用にと購入しました。このカメラの画像が気に入ってますので、今の新しいカメラでは、写り具合が気に入りませんので、しばらくこのカメラで撮影しようと思ってます。10年以上前のカメラですが近頃やっと使いこなせるようになりました。
 
肝心の写り具合ですが、当然ながら全く同じで判別が付きませんでした。
 
イメージ 6
最後に桐の木橋 他の石橋も見たいと思いましたが、寒くもあり、天気も良くないので、ここで帰る事に、
このバイクは50キロ前後が快適ゾーンのようで、スピード違反が出来ない設定でした。