平戸へ

何時も今時分は大村に行って平戸に行きますが、今年は先に平戸へ

イメージ 1

赤いのは何の花でしょうか、見慣れてますが解らないものです

イメージ 2

平戸は春真っ最中、葉桜に成ったのも有りました

イメージ 3
ムサシアブミ、黒髪山もここも葉が小さいです、佐世保の山で見かけたのは、広げた新聞紙の大きさのを見かけました

イメージ 4
ウメザキイカリソウ
これを見るのにここに来ますが、良く咲いてました

イメージ 5
ヒメハギ

イメージ 6
ヒメハギ

イメージ 7
毎年見かけてましたが、名前が判らずやっと分かったのは シャシャンボ 多聞 違ってたら教えてください

イメージ 8
こんな花です

イメージ 9
これもちょっとわからないのですが、葉の形はカワラニガナに似てますが、平戸の有るはずは無くハナニガナかな?

イメージ 10
ハナニガナにしては花びらの数が多すぎるような


イメージ 11
イブキジャコウソウ一株だけ咲いてました他はつぼみも付いてませんでした

イメージ 12
シュンラン

イメージ 13
山頂から、この日は強風で白波が立ってました

イメージ 14
ヒメウズ

イメージ 15
山頂は岩山で平戸のの南端に立ってます



イメージ 17
山を下りて次へ


イメージ 19
赤い花は一つも咲いてませんでした、すべて青花ばかり


イメージ 21
スミレ

イメージ 22
キイランソウ

上段の野 今まで何度も来てましたが一人静は見つからず、この日は強風で昼ご飯を食べるには風当たりが強いので風を避けるため、いつもと違う所に行って見つけました、ほんの一箇所でだけ有りました


イメージ 24



イメージ 25


イメージ 26
一人静より 花の形が少し大きいようです


イメージ 27
風は強かったのですが朝と違って上天気になりました


イメージ 29
オドリコソウ

イメージ 30
蓮華

イメージ 31
新たに使いだしたオリンパスのカメラですが、軽くて青の発色が好いようで、空を良く写してます