平戸の花

平戸までバイカイカリソウを見に出かけてきました

イメージ 1
こんな花小さな白い花ですが、途中で会った登山者に教えましたが、初めて気が付かれた様で目に留まってないようでした

イメージ 2
たくさんきれいに咲いてました、この日はこれが目的、

イメージ 3
ついでにシュンラン、去年はこの花が目的でしたが、地位陥落、しばらく晴天が続いてましたので、少し全体に元気がありませんでした

イメージ 4
イブキジャコウソウ、何時も忘れてましたが、葉っぱの匂いを嗅いで見ました、小さな葉でも千切るのは嫌なんですが、1枚だけ千切って揉んで見ました、麝香の匂いに似てるか分かりませんでしたが、良い匂いでした
3月来た時咲いてた花はやはりこの花のようでした。この花の開花時期は長くて、この山では3月から10月までを確認しました

イメージ 5
遠方の山が登った山で、此処まで走ってお昼ごはん

イメージ 6
少し草原を歩いてみましたが、何も発見できず、帰ろうとしたら
ホタルカズラ これは初めて見たようです

イメージ 7
タツナミソウ 注意してみると色々見つかります

イメージ 8
ヒメハギ

イメージ 9
キジムシロ
まだ色々有と思いますが、仕事に呼び出されて急遽帰りました

イメージ 10
去年とおなじ所で記念撮影、去年はリトルカブラでした

このエンジンは回すほうが元気なようで、この日は思いっきり回して楽しみました、スピードメーターは甘め40マイルで60キロ未満、距離計は81.5キロ走って50マイルほど、少し辛目でした割と正確でした

この日の走行距離172キロでした、平戸の南端まで走ると大村へ行くよりも遠いですね、大村往復は135キロ程です。