平戸の志々岐岳、上段の野


ウメザキイカリソウを見に平戸まで
イメージ 1

イメージ 20

イメージ 21

去年は雨と強風で痛んだのしか見てませんので、今年はと勇んで出かけました

イメージ 2

春蘭も同じく気になってました

イメージ 3

ギンリョウソウ 

イメージ 4

ギンリョウソウを写して先を見ると、マムシが、もう出てます、今から山歩きは注意が必要です帰る時は移動したようで居ませんでした。

イメージ 5

トベラ 山頂の日当たりの良い所で咲いてました

イメージ 6

ムサシアブミ

イメージ 7

ヒメハギ 見つけたのはここだけ、2週間前上段の野で咲き始めで開いてませんでしたが、この日は見つける事ができませんでした。

イメージ 8

ホソバノヨツバムグラ 図鑑で調べましたが、違ってるかもしれません詳しい方教えてください

イメージ 9

山頂の手前の岩の上から

イメージ 10

カラスビシャク 去年8月31日に他の所で見つけまして、その時は夏の花と思ってました

イメージ 11

ツクバネウツギ ほとんど花は散ってました

イメージ 12


上段の野 駐車場のシロツメクサ、ここも駐車スペースですが、ほとんど人が来ない所で、今まで何度も来てますが初めて車2台止まってました。
イメージ 19



イメージ 13

タツナミソウ

イメージ 14
オカオグルマ


イメージ 15
調べてます
 ソクシランの様です

イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18


野焼きの後なんですが歩き回ったおかげで、焼け残った細い木がズボンに擦れて炭跡だらけ、洗濯で取れるか、普段着の良い方のズボンだったので、困りました。


写真が全く登録されてませんでしたので、作り直しました