2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この日出会った花

まだ、あまり咲いてなく、種類も少しだけでした 初めはユリワサビ、湿った所によく咲いてます シロバナネコノメソウ いまから咲くので、おしべの赤い袋が付いてました、この赤いプチプチが私にとって春を感じさせてくれます。 ハルトラノオ まだ蕾ですが、こ…

衣替え

大分暖かくなってきたので、衣替えしました 風防とレッグシールドを取り去り軽快に、ホイルを17インチに変えてますが、スポークが細くなって、長さも長いせいか乗り心地が良くなりました車高が上がったおかげでコーナーでどこかが地面に擦れることも無くな…

お気に入りの場所へ

久しぶりに、お気に入りの花の様子を見に、登ってきました、花が咲くのは1ヶ月後です。 こんな沢の中を登ります、登山道ではありませんので、人にも遭いません。安全登山が肝要です。 途中こんな滝がいくつかあります。 夏は涼しいので、よくここに来ます。…

雨の日曜日

地震や津波の 災害に遭われた方皆様にお見舞い申しあげます。 いろいろ考えることが多々ありましたが、私に出来る範囲でお手伝いさせていただきます。 さて、またもや休みに雨が降りましたので、山はあきらめ、少し気になってる、玄海原子力発電所を見に行こ…

世知原石橋めぐり 6 最後

これが最後の分です 岩下橋 橋を渡る時、普通の橋のようで全く気が付かず、後戻りしました。 次は前原橋です見つけることが出でず、再度またもや雨の3月20日に行ってきました。 場所はここです、何の変哲も無い普通の光景ですが、右のガードレールの下に …

世知原石橋めぐり 5

マイハシの下流に架かってます。 奥の口橋 洪水で、半分壊れてます。 アーチの部分だけは完全に残ってます ここは公園の中にあり、遊歩道のため横に木の橋が架かってます、しかし橋板が腐食していて、少しぶよぶよで、危ない感じです、木の橋を架けるくらい…

マイハシ

私はマイ箸の持ち合わせが有りませんが。世の中にはこんなマイはしを持ってる方がいます。 丑太郎橋 自分の畑に行くために、個人が架けたそうです きれいな石橋です、コンクリートでアーチの内側を補強してありました。 急な農道を下った所に有りますので車…

世知原石橋めぐり 3

尾崎橋 上流側から、狭い渓谷になってます、足場が悪く危うく川に落ちそうになりました。 こちらは下流側、下手は公園になってます、ここまで遊歩道が続いてます。 次は一度見に来ましたが、一番好きな橋でしたので再度雪の無い景色を見に行きました。 きり…

世知原石橋めぐり 2

次は高観寺橋 人目につく下流側はこん風に改修されてますが、気に入りません、そこで上流側に回ってみると こんな風で、新しく橋も架かってるので、新たに改修する必要は無かったと思います。 次は古川橋 上流側から 下流側から、オレンジ色はなにかなと近寄…

仏の座と猫柳

今日は雨の中、石橋を探し回りましたが、途中で野草を写してきました。 川の下流の方が良く咲いてたようです。 カメラが濡れないよう傘を差して写しました。もう少し近寄りたかった、 雨で寝転がることが出来づすこし不満足です 川の中に咲いてました。 今ま…

世知原石橋めぐり 1

今日は朝から雨で、山登りに予定でしたが、沢筋を歩く予定でしたので、雨だと少し危険なので中止としました。 しかし来週は所要で遊べませんし、一日家でテレビの番も退屈ですし、やはり外が一番好きな私としては、雨の中、ちょっと近くまで気になっていた、…

イボの神様

去年の秋ごろから右足の甲にイボが出来てて、気になってお風呂に入る度、触ってました。だんだん大きくなって登山靴を履くのに一寸気になるようになって来ました。ところが熊本の帰りに南関で道の脇にイボの神様と書かれた旗を見かけましたので、お参りして…