雨の日曜日

地震津波の 災害に遭われた方皆様にお見舞い申しあげます。
いろいろ考えることが多々ありましたが、私に出来る範囲でお手伝いさせていただきます。
 
さて、またもや休みに雨が降りましたので、山はあきらめ、少し気になってる、玄海原子力発電所を見に行こうと思い出かけましたが、途中から雨もひどくなり濡れ鼠で館内に入るのも、どうかと思い途中で行き先を変更しました。
まずは行き先変更前に菜の花が咲いてたので、1枚
イメージ 1
川原一面に菜の花が咲いてました。
これを見た後おつぼ山の神籠石を見に行くことにしました。
イメージ 2
近くにありますが、30年以上前一度来たことがあります、当然こんな看板などはありませんでした。
イメージ 5
第二水門を先に見ましたが、前回は見てないようです
イメージ 6
 
イメージ 7
こちらは石の質も悪く、小規模でした
続いて第一水門です
イメージ 8
規模も石も大きく、石積みもしっかり出来てました。
イメージ 9
今々作られたようなしっかりした水門です
イメージ 10
覗くときれいに加工された石組みが見られます。
イメージ 11
こんな感じで石がつながってます。
イメージ 3
注意して辺りを見ると土筆が出てました。
帰りは伊万里へ回り山越えで世知原まで
途中で梅が咲いてました
イメージ 4
後は見忘れた石橋を見て帰宅しました、近場でしたが170キロほど走ってました。
ここらあたりから、プラグキャップの絶縁不良で時々エンジンがぐずりだし、路面の水の少ないところを注意して走りましたが、問題解決にはならずに、しばしばエンストを繰り返しました。