2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

橿原湿原

この頃は日曜の度に雨が降ります、しかしこんな事ではくじけず出かけてきました。シートは夏仕様です、雨の時も、お尻の接触面積が少ないので、濡れにくいようでした。カブドリームさんで去年購入、今年はシートとの間に厚手のビニールを入れてます、ナイロ…

ピストンリング入手

CB50のピストンリングが同じ大きさなので、手に入れました シリンダーに入れて見ると、合口の隙間も良い感じで、これで組み上げました 追記、リングの厚みが薄いため、折れて大変なことになりました、見た感じでは同じと思ってました、やはりきちんと測らな…

雨に走れば

朝から雨で、数年前でしたら迷う事無く山登りでしたが、なんとなく気乗りせず、雨の日は敬遠してるこの頃です。 そこで、こんな日はバイクに乗って一走り、雨具は数年前に買って、山で雨降りに1度着ただけのマーモット上着、よく目立つ黄色に黒、買う時ゴア…

ピストンがちょっと

調整に出したヘッドとバルブは、すり合わせをして帰ってきました、800円なり。バルブは削ると薄くなりすぎるため、割れるとのことで、ただ当りを調節だけされてました。漏れはないとのことで、とりあえずこのまま組んで、新しいバルブが手に入った時に組…

クラッチ側組み上げ

今日クラッチのネジを締めましたが、その前にカム駆動用の歯車は、2山ずれてました、一度カムが飛び出しましたので戻しましたが、やはり位相が狂ったようです。 後は組み上げて これで一安心、後は電装と腰上の組み立てになりますが、バルブ周りを調整に出…

クラッチの分解清掃

カブのクラッチはまだ中まで開けた事が有りませんでしたので、洗浄のため開けてみました クラッチのケーシングの磨耗が無いか点検しながら洗い 各部大丈夫のようでしたので、そのまま組み立てて 灯油で洗ってパーツクリーナーで仕上げの洗浄で後は適宜オイル…

腰下組み立て

オイルシールが手に入りましたので、組み立てました ガスケットは、タイ製のガスケットを用意しました、MD90もこの手のガスケットを使ってますが、今のところ大丈夫のようです。 組んだのはいいのですが、どう考えてもワッシャーが1枚足りません、いろいろ…

部品待ち

ケースは灯油とパーツクリーナーで洗って、ベアリングも打ち変えました あとオイルシールが届くのを待ってます、他にすることもないので、バルブを外しました 道具は安上がりにこれで こんな感じで簡単に外せました、バルブの当たり面がリング状に少し凹んで…

クロカミラン

土曜日に知り合いから、咲いているとのメールを受けて出かけました。もっとも連絡が無くても出かけるつもりでした。クロカミランは、現在自生地が荒らされて少なくなってます、私も何処に自生してるかの情報は持ちません。写した花は保護されている岩場に人…

ハナミョウガ

朝から雨で、少しぐずぐずしながら雨の上がるのを待ちました。今日は近くの山でじかんに余裕があり、花を見たら直ぐ帰るつもりでしたので水筒も待たず出かけましたが、結局一日遊んできました。 始めはハナミョウガ、暗い林の中では目立ちませんが、ストロボ…