ピストンリング入手
CB50のピストンリングが同じ大きさなので、手に入れました
シリンダーに入れて見ると、合口の隙間も良い感じで、これで組み上げました
追記、リングの厚みが薄いため、折れて大変なことになりました、見た感じでは同じと思ってました、やはりきちんと測らなくては、これに懲りてノギス購入、しかし持ってるだけで、あまり出番が有りません。
ピストン自体は古いのをそのまま使用しました、不都合があれば、純正のピストンは高いので、CB125T辺りのピストンでボアアップで対処します。ピストンリングに関して前の記事で間違いがありました。STはセカンドトップの意味だと思います、スタンダードと解釈したのが誤りだと思います、ただトップリングにはTマークが無くなんらの文字も記載がありませんでした、そのためこちらはセカンドリングだと思ったのでした。
シリンダー取り付けは少し手こずりましたがどうにか収まり
まだ組んでなかった、バルブスプリングの取り付け
こんな感じで組み上げてます
このあと取り付け
トルクレンチを使用しましたが、締め付けトルクが分からず、1Kg/mで締めました、ネジが細いので用心しました、このサイズはねじ切りやすいので、正しい値はどのくらいなんでしょうか?
後はタペット部を取り付け、オイルラインのアルミのワッシャーが1枚無く、これはどこかで手に入れなくては。
後は電気周りで一応完成ですが、乗せる車体を探さなくては、試運転も出来ません。