雨に走れば

朝から雨で、数年前でしたら迷う事無く山登りでしたが、なんとなく気乗りせず、雨の日は敬遠してるこの頃です。
そこで、こんな日はバイクに乗って一走り、雨具は数年前に買って、山で雨降りに1度着ただけのマーモット上着、よく目立つ黄色に黒、買う時ゴアッテックス製と思ってましたが…… 途中でおかしいと感じました。
ズボンはモンベルの古いゴアテックス……これも問題発生。
 
一日走るつもりでしたので、蒸れない様にと選んだのが間違いでした、ルートは八女に行って、福岡の大橋のカブドリームさんに寄り、唐津を経て佐世保まで。走り出して30分位で、両手の肘辺りが濡れてきました、1時間でトイレタイム
イメージ 1
雨の日なので風防付きのメイトで、このバイクは雨の日はあまり濡れないのですが、肘辺りはシャツが酷く濡れて来ました、ズボンもお尻が濡れてます、このまま引き返そうかと思いましたが、たまには濡れるのもいいかと、続行しました。
イメージ 2
トイレの鏡で、問題の装備です。
 
このあと八女まで走り、迷った挙句目的地まで、日曜日で会社は休み、ちょっと残念でしたが、場所が分かったので、またの機会として、カブドリームまで
イメージ 3
午後の2時で雨でしたので早仕舞いみたいでした。
後は唐津経由で、松露饅頭を息子のお土産に買って帰りました。本日の走行 278K
 
全身濡れ鼠、濡れるのは久しぶりで、面白い一日でした。
問題はまず上着
イメージ 4
有名メ-カーだと思いますが、粗悪品です、ホームページを見るとデサントが取り扱ってる様ですが、昔デサントゴアテックス製品でも痛い目に合いました。デサントが製作して本田が販売した、ゴアテックス製、サロペット。
山口まで走って行って、夕立に合いお尻まわりがずぶ濡れ。帰ってから調べると、縫い目の防水処理全くして有りませんでした、当時非常に高価でしたが、雨に合ったときに、上着は簡単に羽織れますがズボンはブーツを脱ぐなど大変手間がかかりますので、購入しましたが、まったく期待はずれでした。夏だったので大事に至りませんでしたが、これが冬だったら一大事でした。
イメージ 5
光の当たり具合いで色が飛んでます、上と同じ表地を写してます。背中の部分でザックで擦れたのか、剥がれてます、雨の日に一度山で使ったのですが、今日はじめて気が付きました、他に裏地の縫い目に裏から当ててあるシールテープも一部剥げてます。
また表地の撥水効果も全くありませんでした。
ズボンは
イメージ 6
こちらは10年近く使ってますので、剥がれてます、ちょうど滑ってお尻を付く当たり、何度も滑ってますので、気がつかない内に剥げてました、縫い目のテープはどれもまだ剥げてません。山歩きのときは座ることも無いので。お尻が濡れることは有りませんでしたが、バイクはこれでは駄目ですね、取替え時期が来てるのですが、山歩きのときは濡れませんので、いまいち踏ん切りが付きません。今の時期は、山ではカッパなど着ずに折りたたみ傘が一番涼しく実用的です、カッパを着ると、汗で濡れてしまい、着ても着なくても濡れるのは同じです。