2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに黒髪山

空模様は曇りでしたが、雨の予報で、近場の有田の黒髪山へ 小雨がぱらつき雨具はズボンの方だけ穿いて、上は傘で登りました、今時分は合羽を着ると汗で濡れますので、傘の方が快適です 珍しくツチアケビの花が咲いてました、赤い実の方は良く見かけますが、…

ヒナラン

ヒナランを見に再度出かけました 梅雨の時期なのに空梅雨で日差しも強くて葉が色褪せてました。 カンザシギボシ、咲くのはもう少し。 この後、経が岳に登って、つげ尾から下りました。 コナスビ みたいです、綺麗に咲いたのは無くて、遅かったのか? タツナ…

ヒナランと変なカミキリムシ

毎年咲いてるヒナランですが、もう少しで咲きそうです、来週も同じコースで行く予定 セダカコブヤハズカミキリ 2004年8月8日に同じ手摺の所で写してますがそれ以来、羽が無くなった飛べないカミキリムシです 2004年撮影 手すりが真新しいですね、…

上段の野

上段の野に来ましたが、何時も貸し切り状態で人に会うことも稀です 野焼きの後の草原を歩き回りましたが、帰ってからズボンを見ると炭で汚れてました、野焼きで焼け残った木の枝などで汚れます、去年は野焼きのすぐ後でもっと酷いことになりました。 テイカ…

平戸 志々伎山

大村にも行きたかったのですが、バイクのテストを兼ねて平戸まで オイル漏れを直すためシリンダー、ヘッドを外してガスケット交換、作業中の写真はめんどくさいので写しませんでした、手がオイルまみれなので、使用後のカメラの掃除が大変なのです。 ついで…

ドナルドレーガン

今日はCT200のテストを兼ねて平戸の山へ、花目当てでしたが、あまり咲いてませんでした、代わりに 全部で6隻縦列を組んでゆっくり走ってました、双眼鏡持参でしたのでじっくり見てると,艦橋に76と数字が見えました。帰ってから調べるとドナルドレー…

咲きそうにも無い様ですが

一回りしましたが ウチョウラン 例年ですと蕾が膨らみ始めるころですが、ここ数年今時分動物に食べられてました、大分弱ってる様で今年は期待薄ですね。 ヒナランは毎年咲いてます、今年も見れそう 途中のコクランは全く見かけませんでした数株あるので見落…