久しぶりに黒髪山

空模様は曇りでしたが、雨の予報で、近場の有田の黒髪山

イメージ 1
小雨がぱらつき雨具はズボンの方だけ穿いて、上は傘で登りました、今時分は合羽を着ると汗で濡れますので、傘の方が快適です

イメージ 2
珍しくツチアケビの花が咲いてました、赤い実の方は良く見かけますが、花を見るのは稀です、梅雨時ですので近頃は雨の日は登らないことが多いからかな?

天童岩まで上がらずにそのまま下りました、鎖場にテイカカズラ

今日は新しい鳥見用の新しい双眼鏡の使い勝手を見る目的でしたので上の方ばかり見て歩きました、花はほとんど咲いて無くて写せたのはこの2種類だけ

イメージ 4
下って直ぐに倒木で登山道が塞がってます、真っ直ぐに進めずに上の方迂回して越せました

イメージ 5
根元から折れてます、この道は黒髪山のメインルートなので子供も良く通る道なので、急いで下って黒髪山の山小屋に知らせに走りました。