有田ダムの方から黒髪山へ続き

イメージ 1
尾根道を前黒髪まで歩き見晴らしの悪い山頂へ、ここら辺は自動車で上まで来れますので、横にはきれいな遊歩道が有ります、私は昔の登山道へ

イメージ 2
少し先の場所から黒髪山方向、岩が見える所が天童岩で山頂です、この先写真の左端の鞍部辺りから上へと続きます。背後の山は青螺山、ここから見ると山の形が違って見えます、最初は牧山と思ってました、地図で確認。

イメージ 3
紅葉を写してみましたが、あまり色付きが悪いですね、曇り空で日照不足なのかな。

イメージ 4
サルトリイバラ 花が少なくて赤い実が目立ちました、こちらでは葉を2枚使って饅頭を包んでます。

イメージ 5
ルートを振り返って、ダムの水面の左見えませんがそちらから上がって、尾根に出て尾根道をここまで

イメージ 6
左のピークが前黒髪

イメージ 7
帰りは中央の谷間をダム湖まで下りました

イメージ 8
いきなりですが黒髪山山頂

イメージ 9
天童岩から青螺山、未だ色付き悪いですね,岩場は乳待坊

イメージ 10
途中飛ばしてダム湖まで降りてきました、すべてDP1で写した画像ですペンタックスのK-5で写した写真は次回