有田ダムの方から黒髪山へ

そろそろ花も無くなりますので、山に行くのは今年最後かなと思います、せっかく(黒髪山系の植物)という本を買ったので出かけました、初めてのルートで有田ダムの方から英山に寄って天童岩へ

イメージ 1
有田ダムへの途中陶器屋さんの煙突にサンタクロース

イメージ 2
此処にも、他の所も煙突にサンタさんが、有田に皆集合してるので今年は他の場所ではサンタさんの人手不足が発生しそうです。

イメージ 3
途中何台も古い車とすれ違いました、旧車ラリーが有ってるようです、昔なら写真を写したのでしょうが、近ごろは興味がスーパーカブに成ってますので見送るだけでした、レアな車で写真でしか見た事のない車が走ってきました。昔のライトウエートのスポーツカーは思った以上にコンパクトで小さかった、特にMGのスポーツカーは昔の軽自動車位の感じでした。

イメージ 4
有田ダムの少し下から登ります

イメージ 5
この山はシダ類が多いです

カメラは久しぶりにSIGUMのDP1、コンパクトカメラなのに信じられないくらいの高画質

イメージ 6
正面の山が英山、左の岩のピークの左側辺りに上って行きます、少し下の岩場に赤い服を着た人が居ます、の画像では分かりつらいかも知れませんが。少し前に追い越していった人ですが足が速い。

イメージ 7
先程人の居た岩場から佐世保の方向

イメージ 9


イメージ 10
多良岳方向ですが霞んで良く分かりません


イメージ 8
黒髪山 ここからは尾根歩きです
12時過ぎたので、寝ます