2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カブ ミーティング 当日

夜中に2度ほど目が覚めました、3時半ごろまた目が覚めたため、また寝ると寝過ごす可能性があり起きて4時前出発しました。 早すぎましたので、少し回り道をして久留米を通り、給油していた福岡の青年に呼び止められ(顔は知ってましたが、未だ名前を記憶し…

カブ ミーティング

八女から鯛生金山の横を通って下筌ダムから南下するこースで行ってきます。早起きが出来るか心配ですが、どうやら天気も回復したようですので、いい一日になると思います。多数のカブ乗りさんと会えるのが楽しみです。

7月12日

初めはママコノシリヌグイ、小さくてかわいい花ですがとんでもない名前が付いてますます、茎や葉に鋭い刺がついてましてそこからの連想でしょう。 次がヤブコウジ、小さいながら樹木です、赤い実をつけます、今日はあちこちでつぼみをつけてましたが、花が咲…

きのこ いろいろ

今の時期はあちこちに茸が生えてます、色や形が気に入ったものを写してます。

ミヤマトベラ

雨はほとんど降りませんでしたが、強風と霧のため風当たりの強いところでは、霧が木立に当りぽたぽた雫が落ちる天気でした、尾根道や山頂付近では台風並みに吹き荒れてました。 先週つぼみのときに見つけてましたが花は咲いてました。2箇所で咲いてましたが…

ヤマアジサイ

しばらくはアジサイの季節です、山のあちこちで咲いてます、アジサイは雨が似合ってますので、ずぶぬれになりながら会いに行きます。 MD いつも山を下りるのは最後になるようで、がらんとした駐車場で待っててくれます。

ハダカホオズキ

全体の形からイヌホオズキと思ってましたが花の形が違ってました、いろいろ調べた結果ハダカホオズキと解りました、しかし不思議な形の花です、産毛みたいな小さなひげが出てます、屋外ではストロボを焚かないとこんなに、はっきり写しこめないと思います。

7月4日

三つ葉の花 烏瓜 キツネノボタン イチヤクソウ タマゴタケ 霧がひどくて雨の日でしたが、探せばいろいろ咲いてて一日遊べます。

黒蘭

先週見れずに今日見に行きましたが、なんと駐車場から50メートルの所に咲いてました。 林道の脇の必ず登山者が通る場所ですが。地味な花ですので誰も気づかないと思います。盗掘にあいそうな場所ですので、信頼の置ける数人に教えました。 前から気になって…